人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い掛けない 嬉しい出会い


今日の目標は・・・
昆虫関係はフユシャク(蛾)、ムラサキツバメとウラギンシジミの越冬チョウ探し
鳥では、そろそろ来るだろうルリビタキと紅葉に絡むエナガと欲張って
市内では確率の高いと思われる衣笠山を回ってみました。

結果、× × × × 全滅、欲張り過ぎですよね。



そんな中、目先に一頭の小さなトンボが枯れたカンナの穂先に止まりました。
独特の羽根を半開きにした止まり方・・・これは もしや

思い掛けない 嬉しい出会い_b0363649_00441668.jpg

「 オオアオイトトンボ 」 (注)との予期せぬ出会いでした。


やがてフェンスに止まり

思い掛けない 嬉しい出会い_b0363649_00442360.jpg



思い掛けない 嬉しい出会い_b0363649_00443096.jpg


次に木支えの棒の止ったかと思ったら

思い掛けない 嬉しい出会い_b0363649_00443850.jpg



思い掛けない 嬉しい出会い_b0363649_00444661.jpg


高い枝先へと徐々にレンズから遠のいてしまいました。

思い掛けない 嬉しい出会い_b0363649_00440435.jpg


この オオアオイトトンボ、市内ではハードルが高く実績としては14年と17年の
晩秋にMFで確認しただけでした。今季も10~11月にかけて過去実績のエリアを
中心に探索して見ましたが出会うことが無く、諦めかけていただけに嬉しかった。

同じ アオイトトンボ科 でも以前紹介した ホソミオツネントンボ は越冬をしますが
こちらは成虫での越冬はしません。それなのに晩秋に見ることが多いイトトンボです。

時期的なこともあり、本来の金属光沢の青色の輝きはありませんでした。
ジェットコースターのような気温の変化も落着き、やがていつもの寒さが
来ることでしょう。あとわずかな命かも知れませんね・・・

腹端の形状から ♀ でした。 既に産卵をすましたのか気になりました。

参考までに右上のプロフィール画像は、大昔に他県で撮ったものですが、
オオアオトンボの産卵 の様子です。 ♂ と連結をしながら水場の近くの
木の枝に卵を産み付けます。孵化した幼虫は木から落ち水中で暮らすと
のこと。 モリアオガエル の トンボ版 と言ったところです。
それにしても変わった方法で子孫を繋ぐことを考えたものですね。



4大目標には振られましたが、この一件でおつりがくるほどでした。
捨てる神あれば拾う神ありとは、よく言ったものですね。
(9日 市内 [衣笠山] にて) (トリミングあり)


(注)
よく似たトンボで アオイトトンボ がいますが
思い掛けない 嬉しい出会い_b0363649_00445507.jpg

上のの写真の〇部の胸の紋様の感じから オオアオイトトンボ としましたが
この差異も非常に微妙で51% オオイトトンボ と言う程度の同定になります。



****************************************

以下、目標だった4件の顛末記です

20分ほど待機していた(笑)
紅葉 と ルリビタキ が撮りたいと思っていた場所の紅葉です。
思い掛けない 嬉しい出会い_b0363649_00484672.jpg


30分ほどじっとしていた(再笑)
紅葉 と エナガ が撮りたいと思っていた場所の紅葉です
(遠くに見掛けたのですが降りてきませんでした)
思い掛けない 嬉しい出会い_b0363649_00485385.jpg



フユシャク狙いで、保護柵や石垣、林縁、トイレなどを探しましたが
見つけたのは 「 クヌギカメムシ 」 一匹におわりました。
思い掛けない 嬉しい出会い_b0363649_00490699.jpg


越冬チョウの姿を見ることはありませんでした。



******************************************

ちょっと時間が早かったので
しょうぶ園 に寄ってみました。

2時半ごろでしたが、顔見知りを含め10名ほどのCMがいました!!
どうやら本命はアオゲラ狙いのようでしたが、あまり顔色はさえません。


10名いると、いつもの他力本願での

「 キジ 」 と
思い掛けない 嬉しい出会い_b0363649_00491752.gif

見返り採餌です(笑)


「 ジョウビタキ の ♀ 」 です。
思い掛けない 嬉しい出会い_b0363649_00492700.jpg

ちょっとだけ 山茶花 が入りました


「 ジョウビタキ の ♂ 」 もいましたが、こちらは皆さん撮り飽きた様子。
筆者と1対1、3mほどまで近づいても、とてもフレンドリーでした。
思い掛けない 嬉しい出会い_b0363649_00493794.jpg

無理やりバックに 秋色 を入れて見ました。




by pastel24c | 2018-12-09 23:59 | トンボ
<< 初冬 の あわてん坊 フィールドの事件簿 (1) >>