人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬芽 に 赤とんぼ


在庫整理が続きます。

毎年、楽しみにしている冬芽(葉痕)があります。
そんな 「冬芽」 と 「アキアカネ」 のコラボです。


「 オニグルミ 」 にて

冬芽 に 赤とんぼ_b0363649_22395619.jpg



冬芽 に 赤とんぼ_b0363649_22400400.jpg


ヘリポートがお気に入りのようで(笑)

冬芽 に 赤とんぼ_b0363649_22401212.jpg



「 センダン 」 にて

冬芽 に 赤とんぼ_b0363649_22402060.jpg



冬芽 に 赤とんぼ_b0363649_22402790.gif



冬芽 に 赤とんぼ_b0363649_22403692.jpg



番外 「(ハラビロ) カマキリ 」 の卵と

冬芽 に 赤とんぼ_b0363649_22404644.jpg


毎年、冬芽の観察は定番ですが、アキアカネとのコラボは初めてでした。
撮影時は面白い組み合わせだと思ったのですが、冬芽は冬芽だけを意識
して撮影したほうが、楽しい被写体のように思いました。
(10/27日 観音崎) (トリミングあり)



****************************************



第 2 部

― あわてん坊 の 「冬芽」たち ―


「 オニグルミ 」

冬芽 に 赤とんぼ_b0363649_22405512.jpg

なんと、何カ所かの枝先が芽吹いていました。
春の展葉期を思わせる光景にビックリ

冬芽 に 赤とんぼ_b0363649_22410800.jpg


冬芽 と 雄花の蕾 の競演も!!

冬芽 に 赤とんぼ_b0363649_22412046.jpg

雄花が無ければ・・・

“ 児をあやす 母さん ” って感じで
冬芽の最高傑作だったのですが ( 自画自賛・笑 )


時間と共に少しずつ変貌する冬芽たち
可愛かったり 怖かったり これからも楽しみです。
(上・下11/2日 中10/18日 観音崎) (トリミングあり)



「センダン」

冬芽 に 赤とんぼ_b0363649_22464523.jpg

上のような、いかにも晩秋らしい風情の枝先があったかと思うと


新芽が芽吹いた枝先も!!
(時系列を3コマにして見ました)

冬芽 に 赤とんぼ_b0363649_22470562.gif

3コマ、一か月余ですが、春だったらあっというもの展開なのでしょうが
さすがに成長は遅いようにも、寒い日もあったりで躊躇していたのでしょう。
この先、どうなるのでしょうね? 時々気に掛けて見ようと思います。
(上11/2日 観音崎) (トリミングあり)



センダンの枝先では時系列と共に成長が見られましたが、オニグルミは
12/ 2日の観察では、芽吹きや雄花はほとんど目立たなくなっていました。
季節を間違えたことに気が付いたのでしょうか?


2日の散策では、サクラやカジイチゴなども花を付け、下草ではハコベやホトケノザ
などのあわてん坊が目につきました。

毎年、いわゆる狂い咲きと思われるものを目にしますが、例年と比べ、今年は量も多く
エリアも広範囲の印象です。

昨日は12月と言うのに夏日を記録したエリアが出たり、観測史上初めてという解説が
飛び交った今季を象徴するかのような締めくくりを垣間見たような・・・
草木たちはどんな想いを持って、この一年を過ごしたのでしょうね。





by pastel24c | 2018-12-05 23:41 | 草花
<< フィールドの事件簿 (1) 少しでも・・・綺麗に >>