人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋コラボ (1)


撮りためた 秋の野草と虫たち のコラボを何回かに分けて・・・


~ 「 ツワブキ 」 編 ~

ツワブキの季語は立冬から12月初めのようです。
季語からしても今が盛りでしたが、虫たちの方は急激に
減ってきたのも事実です。 そんな中で目にした・・・


「 イチモンジセセリ 」

秋コラボ (1)_b0363649_23164825.jpg


「 イチモンジセセリ 」 と 「 ヒメホシカメムシ 」

秋コラボ (1)_b0363649_23165638.gif

あっ 「 アリ 」 もいた(笑)


「 シロオビノメイガ 」

秋コラボ (1)_b0363649_23170748.jpg


「 ヒメハナバチの仲間? 」

秋コラボ (1)_b0363649_23171602.jpg


「 ミナミヒメヒラタアブ 」

秋コラボ (1)_b0363649_19093906.jpg


「 ホソヒラタアブ 」

秋コラボ (1)_b0363649_23172476.jpg


「 ナミハナアブ 」

秋コラボ (1)_b0363649_23174045.jpg


「 アシブトハナアブ 」

秋コラボ (1)_b0363649_23175273.jpg


「 ヒメクロホウジャク 」

秋コラボ (1)_b0363649_23180406.jpg


「 ホシホウジャク 」

秋コラボ (1)_b0363649_23181751.gif


あまり、ちやほやされる花ではありませんが、秋から初冬には欠かせない
黄色です。 場所を選り好みすることなくMFの色々な場所で見掛けます。

柔でもなく、逞しくもなく、何となくマイペースな感じを受ける野草ですね。



以下、思いきりのトリミングと少々の能書きです。

「 ツマグロキンバエ 」
秋コラボ (1)_b0363649_23183393.jpg


秋コラボ (1)_b0363649_23184694.jpg

すっかり 複眼フェチ になってしまいました



「 未同定 」 撮らなきゃいいのに(笑)
秋コラボ (1)_b0363649_23185988.jpg


秋コラボ (1)_b0363649_23191129.jpg

撮影時は蚊の一種の 「 アカイエカ 」 だと思っていましたが、よく見ると口吻が
細くて長過ぎるように思いました (脚と区別がつきにくいので、6本の脚を白丸で
マーキング、残りの一本が口吻です) ユスリカ や ヒメガガンボ、イトカメムシ類
などを当たってみましたが該当するものが見当たりませんでした。
折角撮ったので、もう少し調べて見ようと思っています。



あれっ・・・ 「 ダンゴムシ 」 だぁ~ !
秋コラボ (1)_b0363649_23192392.jpg


秋コラボ (1)_b0363649_23193791.jpg

花絡みのダンゴムシ可愛かったです。登って来るの大変だったかもしれませんね。
同じような状態のダンゴムシが3頭ほどいました。 さてその目的は?
花しべに身を埋め、花粉を食べるのでしょうか?? ちょっとビックリ!



「 雄しべ と 雌しべ 」
秋コラボ (1)_b0363649_23195088.jpg

棒状に突き出た先を丸め花粉を付けているのが雄しべ
棒先が二つに割れているのが雌しべだそうです。

たくさんの花粉を付けたアブ、送粉にひと役かっているのですね。
あとひと月ほどすると、真っ白の棉毛となり飛び出すことでしょう



余談ですが、フキと言うと、真っ先にキャラブキ煮やフキノトウを思い出します。
このツワブキでもキャラブキ煮は出来るそうですが、一般的にはフキ(水蕗・山蕗)
を使います。ツワブキはキク科ツワブキ属、フキはキク科フキ属と所属が異なります。
そして、ツワブキはフキノトウが出来ないとのことです。
(10/27日&11/2・5日 観音崎) (トリミングあり)





by pastel24c | 2018-11-06 23:50 | 虫たち
<< 秋コラボ (2) 海 と ハヤブサ >>