人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅立ちの前に


旅立ちの前に_b0363649_21022262.gif


旅するチョウ 「 アサギマダラ 」 それも長旅、秋の南帰行。
その途中に、今季も市内に立ち寄ってくれました。

旅立ちの前に_b0363649_21023135.jpg



旅立ちの前に_b0363649_21024127.jpg


夏を過ごした避暑地は何処だったのでしょうね ?
信州の高原あたりだったのでしょうか ?

そしてこの後、どこまで行くのでしょう ?

旅立ちの前に_b0363649_21025067.jpg


長旅に備えた栄養補給と同時に、海の見えるこの地で
渡りの覚悟を決めるのかも知れませんね ?

旅立ちの前に_b0363649_21025937.jpg



旅立ちの前に_b0363649_21030628.jpg



旅立ちの前に_b0363649_21031492.jpg


もし南西諸島あたりで行くのだとすると、
まだまだ旅の計画のほんの僅かを消化しただけ

旅立ちの前に_b0363649_21032293.jpg

ふわりふわり、まこと優雅な振舞いをするこのチョウの
どこにそんな大胆な生活史が潜んでいるのでしょう。

何のために、何を想い・・・



アザミでの吸蜜がほとんどでしたが、何度かオトコエシ(多分)にも

旅立ちの前に_b0363649_23582757.jpg



旅立ちの前に_b0363649_21033168.jpg



旅立ちの前に_b0363649_21081583.jpg

食欲旺盛、栄養補給に夢中です
旅慣れしたこのチョウ、さぞ お口も肥えていることでしょう。
当市の蜜は 如何でしたか ?



ホシホウジャクが近くを飛び回っていました。
この日、唯一の おもしろ画像 です

旅立ちの前に_b0363649_21082601.jpg



もう、お腹いっぱいなのかい

旅立ちの前に_b0363649_21091204.gif

都合もあると思うけど、ゆっくりして行っていいんだよ。



浪漫溢れるこのチョウの 旅立ち前にどうしても会いたくて
市内では確率の高いポイントに9月末から4回も通ってしまいました。

そして、この日にやっと2頭に巡り合いました (嬉)
一頭は、右前翅の一部に欠損が見られましたが、愛想も良く元気でした。
やや小柄に感じたもう一頭、こちらは数カットで飛び去りました。

2頭とも後翅の下部、腹部側に黒っぽい性標が無く♀でしょう。

旅をしながら世代を繋ぐこのチョウ 
市内のどこかで、旅立ち前に産卵を済ませたことも考えらます。
まだ見たことのない越冬中の幼虫をいつかは見て見たいものです。

今季は春(初夏)にはMFで一瞬ですが飛び姿を見ただけで写真には撮れず
悔しい想いをしました。 秋に撮る事が出来、良かった


今回、浮気先(衣笠山)での担保が撮れたので、MFでもお目にかかりたい
ものです。また、筆者は未見ですが、過去にはMFで他の方のキジョランでの
幼虫確認の実績もあり、MFでの偶然性の出会いを期待して散策して見ることに。


浮気先の環境写真を一枚
旅立ちの前に_b0363649_21092502.jpg

この斜面がお気に入りのようです。
(17日 市内 [衣笠山] にて) (トリミングあり)




by pastel24c | 2018-10-19 23:52 | チョウ
<< MF の アサギマダラ ようこそ 三浦海岸へ (3) ... >>