人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケリ 来たる


横須賀では珍しいお客さん。

ケリ 来たる_b0363649_23520923.jpg


「 ケリ 」 がやって来ました。

ケリ 来たる_b0363649_23521751.jpg


成鳥ですと夏羽、冬羽とも胸に黒帯があるはずですが、この個体には見当たり
ません。幼羽のようです。 ただしハンドブックによると幼羽の脚はこんなに
黄色くないですが。幼羽にも成長時期により異なるのかも知れませんね

ケリ 来たる_b0363649_23522576.jpg



ケリ 来たる_b0363649_23523381.jpg



ケリ 来たる_b0363649_23524243.jpg


ケリ単独で撮っていた時は小さく感じ、もっと近くに来ないかと思っていましたが
たまたま、ハクセキレイとの交差の状況を見ると、随分大きいですね.

ケリ 来たる_b0363649_23525032.gif

ハクセキレイが見上げてもまだ足りず、大きくて貫禄がありますね。
何らかのアクション期待も、ハクセキレイが通り過ぎただけでした。

大きさ、4~5倍に見えますが・・・
図鑑による全長(嘴先端から尾端まで平らにした長さ)は
ハクセキレイ21cm、ケリ36cmと2倍もないのですが


ハクセキレイと比べ、こんなに大きな被写体なのに、没写真が多かった(失笑)

胸の黒帯云々、生意気言った手前、正面撮りたかったのですが
一枚も泣く(笑) こういう時もあるよね


飛び去ることはありませんでしたが、やがて遠のきビニール養生の
影に隠れてしまい、雨足もやや強くなり、この場は撤退、一時間ほど
たってから、もう一度覗いてみましたが見つかりませんでした。




今朝、この畑周りを主フィールドにしている方のブログにケリがアップされて
いました。スロースターターの筆者にしては、いつになく早めの10時過ぎの
現地着でしたが、お知り合いから、10分遅かったねの冷たい言葉、手ぶらで
帰る訳にもゆかず、暫く他を当たっていたところ、ブログの方から、今ここに
いますよと・・・連絡が
いつのの他力本願ですが、ボウズにならずにすんで良かった。


平塚の田んぼ詣での時に何度か見たことはありますが、幼羽は初めて(嬉)

市内で見れるとなると、その価値は大違いです。 先日のコウノトリもそう
でしたが、身近な環境で一種でも、多くの鳥たちが見れること嬉しい限りです。
(4日 市内 [長井] にて) 8トリミングあり)





by pastel24c | 2018-10-04 23:56
<< メダイチドリ と ヒバリ 秋の 臭覚 ・ 聴覚 ・ 視覚 >>