人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの Blue Bee  2018


幸せの Blue Bee  2018_b0363649_19052667.jpg


昨年よりは早いのですが、他の方のブログなどに登場し始めた
キャッチコピー “ 幸せを呼ぶ青い蜂 ” こと 「 ルリモンハナバチ 」

“ しあわせ ” という 四文字に めっぽう弱い筆者
一昨日、キバナコスモスのポイントへ出掛けて見ました。


運よく2頭が絡んでくれました。

幸せの Blue Bee  2018_b0363649_19053458.jpg



幸せの Blue Bee  2018_b0363649_19054101.jpg

たくさんある花の中で、わざわざ同じ花に来なくてもいいのに
ファミリーでしょうか? それとも花蜜を吸うふりをして異性にお近づき??
( 性別の同定は出来ませんが、想像だけが膨らみました ・ 笑 )


2頭の駆け引きに、たくさんシャッターを押しました。

幸せの Blue Bee  2018_b0363649_19055239.jpg



幸せの Blue Bee  2018_b0363649_19055998.jpg



幸せの Blue Bee  2018_b0363649_19060771.jpg



幸せの Blue Bee  2018_b0363649_19061568.jpg


一瞬、交尾?と思われる仕草が何度かありましたが
決定的な証拠となるようなカットはありませんでした。

幸せの Blue Bee  2018_b0363649_19062338.jpg



幸せ、思い切り拡大して見ました。

幸せの Blue Bee  2018_b0363649_19094747.jpg



幸せの Blue Bee  2018_b0363649_19100262.jpg

青い筋模様、なんと精巧に植毛された毛並みで出来ているのですね。


右下に何かの足が写っていました。
どうやら コハナグモ

幸せの Blue Bee  2018_b0363649_19101290.jpg

元気良すぎるこのハチには戦意喪失? それとも
今は、お腹いっぱい? 関知することもなく。



幸せの Blue Bee  2018_b0363649_19102383.jpg


今年も会うことが出来ました(嬉)

ところで、御年70の 幸せってなんなのだろう?
欲張ってみたところで、きりもなく(笑)




このハチ、キャッチコピーとは裏腹な一面、自ら子育てをすることのない寄生蜂の
一種です。昨年は見る事のなかったMFでの出会いや、ポストとなるハチが撮れた時に
改めて詳しい説明でも載せたいと思っていますが、どうなることやら・・・
(18日 市内花の国にて) (トリミングあり)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~ 友 情 出 演 ~

待ち時間にやってきた中から代表して

「 ヒメツツハキリバチ(多分) 」
幸せの Blue Bee  2018_b0363649_23353692.jpg


幸せの Blue Bee  2018_b0363649_23354939.jpg


「 ヒメハラナガツチバチ 」
幸せの Blue Bee  2018_b0363649_23360262.jpg


「 イチモンジセセリ 」
幸せの Blue Bee  2018_b0363649_23361479.jpg




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~ 番 外 編 ~

幸せの Blue Bee  2018_b0363649_23362575.jpg


「 ミスジミバエ 」
幸せの Blue Bee  2018_b0363649_23363744.jpg

ここ花の国には、園内を回るフラワートレインなるものが運行しています。
厳しい太陽光の下での撮影で、ばて気味、帰りのだらだらした上り坂を考えると
ここは大盤振る舞い210円を払って乗車(笑)
その天井で動いていたのが目にとまりました(写真一枚目)
大好きなミバエの仲間に遭えたことで、210円も無駄ではなかった(再笑)。







by pastel24c | 2018-08-20 23:48 | 虫たち
<< 道端に 秋の二草 只今北上中 タイワンウチワヤン... >>