人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渓谷 の ミヤマカワトンボ


盛夏のご挨拶、大安売りです。
それにしても暑いですね。

渓谷 の ミヤマカワトンボ_b0363649_22571446.jpg

ここへは、ミヤマカワトンボの水中への潜水産卵が見れるかもしれない
そんな想いから、防水コンデジを持ってゆきます。

結果、防水コンデジも出番なく、カメラを少し流れに浸して、撮った水景色です。


もう一枚、環境写真です。

渓谷 の ミヤマカワトンボ_b0363649_22572473.jpg

岩の上に止っていることが多いので見つけやすいのですが
あくまでもいればの話です(笑)・・・



いました いました

渓谷 の ミヤマカワトンボ_b0363649_22573122.gif

年々、個体数が減っているように感じています
そんな中、♂2個体がいました。 これまた、ボウズでなくてよかったです。

ここでの撮影は、トンボに同じ目線で接することが出来ます。

やや上から目線です

渓谷 の ミヤマカワトンボ_b0363649_22574059.jpg


平行目線です

渓谷 の ミヤマカワトンボ_b0363649_22574893.jpg

但し、夢中になると長靴の中に水が入ったり
しゃがみ込んだ時、お尻が濡れたりします(笑)

お昼もまわり、また子供たちがやって来ました。
ここは子供たちを使い飛び出しを撮ってみようと思いたち
トンボにそっと近づいてもらうようにお願いしました。

シャッター押しては見たもののフレームアウト。やらせはダメですね。

そして、渓流から葉上へ、そして姿を姿を消してしまいました。

渓谷 の ミヤマカワトンボ_b0363649_22575951.jpg


パフォーマンスやもう少し色々な角度から撮りたかった想いは残りましたが
ここは潔く撤退、車で15分ほどの車道沿いの渓谷に移動することに



2kmほど続く、渓谷沿いの車道のやや幅の広くなったところに車を止めては
眼下の渓谷をチェック、そんな繰り返しを続けていると7~8頭が飛び交う
ポイントがありました。

2頭の♂が互いにけん制するでもなく、戯れていました。

渓谷 の ミヤマカワトンボ_b0363649_22582693.jpg



渓谷 の ミヤマカワトンボ_b0363649_22581078.jpg

時々、胴体を水面にタッチさせることがありました。
その時の水紋、水風鈴のようで涼しげでした。

渓谷 の ミヤマカワトンボ_b0363649_23055978.jpg

これも暑さ対策なのかなぁ?と思いながら見ていました。
こういう時こそ、タッチ&ゴーの2コマなのですが、思い通りには(苦笑)


そして、先のポイントでは会えなかった♀を一枚

渓谷 の ミヤマカワトンボ_b0363649_23072164.jpg


カップリングの一部始終も見る事が出来ました。

渓谷 の ミヤマカワトンボ_b0363649_23150637.jpg

④ 肝心のロック(連結)の瞬間でしたが、葉陰、アマピンになってしまい残念。

連結したまま場所を移動後

渓谷 の ミヤマカワトンボ_b0363649_23075080.gif


交尾成立です。

渓谷 の ミヤマカワトンボ_b0363649_23080113.jpg

ハート型の影が幸せそうで、めでたし・めでたし



めでたし・めでたし の♂ばかりではありません。

この♀は、♂が近くに来ると翅を広げ腹端を上げます。
すると♂は何もせず飛び去りました。そんな光景が何度かありました

渓谷 の ミヤマカワトンボ_b0363649_23081335.gif



渓谷 の ミヤマカワトンボ_b0363649_23085965.gif

もしかすると、♀のこの仕草、交尾拒否のサインかなぁ
などと思いながら見ていました。
(ミヤマカワトンボ 交尾拒否でWEB検索したところ
同じような仕草を交尾拒否とした記述が2件ありましたが)



こうなるとあとは撮りたい潜水産卵
この日は流れの透明度が高く、川底までよく見えました。
比較的流れの緩やかな川淵などを丁寧に探しては見ましたが叶わず 

朝から夕方まで張り込めば、もしかしてと思いながら帰路につきました。

ここは、ガードレールの上から覗き込む撮影になるため、どうしても上から目線
になってしまいます。縄梯子でも持参すれば降りれないこともないのですが
・・・そんな道路脇の渓谷の環境写真です。

渓谷 の ミヤマカワトンボ_b0363649_23091665.jpg



大磯のアオバト再チャレンジ、例年の南足柄のミヤマカワトンボとミヤマアカネ
そしてオニヤンマのおまけまでついた上出来の真夏の一日になりました。
(7/31日 南足柄にて) (トリミングあり)





by pastel24c | 2018-08-06 23:54 | トンボ
<< ツノトンボ の こと  青田 の ミヤマアカネ >>