人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コアジサシ


事前に調べたところ、全国的に絶滅が危惧(注)されている「コアジサシ」
僅かな情報をもとに、木更津(セイタカシギ)の帰路立ち寄ってみました。

コアジサシ_b0363649_01080868.jpg



コアジサシ_b0363649_01081597.jpg



コアジサシ_b0363649_10002390.jpg


ここは海辺の駐車場の一角、数カ所で抱卵中・・・
時折上空を飛び回っていました。

以下、思い切りのトリミング

コアジサシ_b0363649_01082313.jpg



コアジサシ_b0363649_01083179.jpg



コアジサシ_b0363649_01084706.jpg



コアジサシ_b0363649_01085531.jpg



コアジサシ_b0363649_01090293.jpg

黒のベレーに黄色い嘴、尾羽の白さが印象的でした



~~~  スクランブル発進!!  ~~~

トビに対してひるむことなく立ち向かう
子育て中(抱卵)の親は逞しいですね

コアジサシ_b0363649_01091241.jpg

写真では一対一ですが、実際は7~8羽飛び立ちました



一羽、足環がついていました

コアジサシ_b0363649_01092107.jpg

カラーリンクなら少しは情報が分かるのですが
金属環では捕獲して外してみないと。


(注)
神奈川県では絶滅危惧Ⅰ類(繁殖期) 環境省は絶滅危惧Ⅱ類に指定されています。
また、ほとんどの都道府県でⅠ類Ⅱ類の指定で種々な保護対策が取られているようです。



今まで鳥を撮っていて罪悪感(鳥に対して)を持ったことは無かったのですが
今回は、CMは筆者ひとり(勝手な言い分になりますが、他の方がいると便乗と言う
ことで気持ち的には楽になるのですが)抱卵中はストレスを与えないようにしなければ
ストレスを与えて抱卵放棄でもされたらどうしようなどとと思いつつ、写真を撮りたい
想いが優先してしまいました。 駄目ですね 自分勝手な性格、今更 善者ぶっても仕方
がないよね。またまた身勝手な言い分ですが、野生に生きる鳥たち、そんなに柔でない
かと言うことに・・・

さて、この駐車場ですが抱卵中の全体の半分ほどのスペースを車が進入できないように
ロープで囲って有りました。オーナーの心優しい計らいには頭が下がります。感謝です。

無事に孵ったら、出産祝にもう一度行かなくては
“ アジのたたき ” の ひと折 持って・・・(冗笑)
(8日 県内にて) (トリミングあり)

この日の第一目的はセイタカシギの子供たちでしたが
枚数的にも整理が簡単なコアジサシが先行してしまいました。





by pastel24c | 2018-06-08 23:59 |
<< セイタカシギ の 子供たち (1) 最初 の もぐもぐタイム ( ... >>