人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛い 1ダース


一昨日、他の方のブログで 「 カルガモ 」 の雛の “ お池デビュー ”
の記事を目にしました。。。 行かなくちゃぁ と言うことで翌日・・・


先ずはコンデジ画像から

可愛い 1ダース_b0363649_23191000.jpg

12羽の雛たちがいるのが分かりました。

カルガモのイメージは親の後に付いて、整列行進ですが
そんなイメージはワンカットだけでした。

可愛い 1ダース_b0363649_23192014.jpg

ここの雛たちは、怖いもの知らずでしょうか? すぐにばらけてしまいます。
300mm画角で、ばらけ12羽が入り込んだ貴重な一枚です(笑)

可愛い 1ダース_b0363649_23193340.jpg


母さんの見守る中、とにかく元気に泳いでいました。

可愛い 1ダース_b0363649_23194073.jpg


~ そんな元気な様子を少々 ~

お水はこうやって飲むんだよ
可愛い 1ダース_b0363649_23195021.gif


潜る事も出来るんだよ
可愛い 1ダース_b0363649_23195915.gif


上手な子もいる一方で、特訓中の子もいたりして
可愛い 1ダース_b0363649_23200713.gif


高速水面走り・・・凄いだろう
可愛い 1ダース_b0363649_23201677.jpg


可愛い 1ダース_b0363649_23202728.gif


さて、他の方の情報を総合すると、孵化日は分かりませんが
“ お池デビュー ” が4日、筆者は翌5日の散策、デビューから
1日でこんなに色々な技を見せてくれるとは思いませんでした。


雛のアップを1枚

可愛い 1ダース_b0363649_23203970.jpg

羽根はまだなく、背中の産毛・・・と言うより
一本一本がしっかりとした毛並み、お兄ちゃんぽく見えます。

ピンポン玉のような頭部につぶらな瞳、とても可愛いです。



動き回り、お腹もすいたのでしょうか
母さんに連れられ、池縁のぬかるみで食事の訓練

可愛い 1ダース_b0363649_23260558.jpg

まるでネズミみたい(笑)
お腹壊さなければいいのにと思うようなぬかるみでした。



食事訓練も終わり、池に戻ったかと思ったら対岸の池縁に母さんが登りました。

可愛い 1ダース_b0363649_23262285.jpg

雛たち、続けとばかりに登りやすい場所を見つけて次々に這い上がり

可愛い 1ダース_b0363649_23300788.jpg

よいしょ の掛け声とともに、頑張れと応援したくなるシーンです。


やがて、母親の傍でひと塊に

可愛い 1ダース_b0363649_00272736.gif


そして “ お昼寝タイム ”
母さんの胸元に全員が潜ってしまいました!!

可愛い 1ダース_b0363649_23264906.jpg

あれれ、1羽だけお昼寝の嫌いな子が(笑)



雛とても可愛かったのですが、12羽への母親の気配りや、時には然と構えたり
また、12羽を孵した誇りのようなものが伝わってきた母さんの姿も印象的でした。

可愛い 1ダース_b0363649_23270382.jpg

鳥の子育ても様々でですが、カルガモの場合は女手一つで約1か月の抱卵
そして休む間もなく子育てと “ 母は強し ” そのものですね
(5日 市内 [久里浜 みんなの公園] にて) (トリミングあり)





by pastel24c | 2018-05-06 23:51 |
<< GWに相応しく 金ピカの虫たち 旅の途中で・・・ >>