人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツマキチョウ ♀


MFで2回、沢山池では行くたびに・・
今季はツマキチョウを見る機会が多かったように思います。
ところがいつも ♂ ばかり・・・


昨日は、YRP長沢の畑でやっと♀を撮る事が出来ました。

ツマキチョウ ♀_b0363649_02162358.jpg

♂と比べ、裏はほとんど変わりませんが
表前翅の端に、黄色がないだけなのですが

ツマキチョウ ♀_b0363649_02163156.jpg



ツマキチョウ ♀_b0363649_02163973.jpg



ツマキチョウ ♀_b0363649_02164659.jpg



結果は ホトケノザ での吸蜜でしたが、ここに止まるまでは下草を丹念にチェックする
かのような飛躍を繰り返し、産卵のために食草を探しているように見えました。

筆者もタネツケバナやショッカッサイなどを探してみましたが確認できる範囲では
見つかりませんでした。菜の花やナズナ、そしてキャベツなどもアブラナ科の一員
ですが、これには止る事はありませんでした。モンシロチョウやスジグロシロチョウ
などとの棲み分けがあるのかもしれませんね。


余談になりますが、収穫忘れ?のキャベツからは花が咲いていました。

ツマキチョウ ♀_b0363649_02165424.jpg


ツマキチョウ ♀_b0363649_02170122.jpg

貧乏性の筆者、キャベツ400円の頃は何だったのでしょうね。
もったいない・・・そんな想いが



以下、また♂かと思いながら撮り貯めた中から
(10&12日 沢山池にて)

2頭一緒

ツマキチョウ ♀_b0363649_02170874.jpg


いつも吸蜜は ムラサキケマン ばかりでしたが
この日は 「 カキドウシ 」 にて

ツマキチョウ ♀_b0363649_02171689.jpg



ツマキチョウ ♀_b0363649_02172444.jpg



ツマキチョウ ♀_b0363649_02173110.jpg


身近に見れるスプリング・エフェメラルとして意識して散策して見ましたが
目標だった ♂ と ♀ を撮る事が出来、ひと段落と言ったところです(ホッ)

次なる目標は スプリ・・・に変わり市内の “ ゼフィルス ”
まだ暫く間がありますが、ハードルも高くどうなる事やら・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~ 左官屋さん 大忙し ~

ツマキチョウ ♀_b0363649_02254159.jpg

ツマキチョウがいた畑の
農道の一部にちょっとぬかるみがありました。

ツマキチョウ ♀_b0363649_02255220.jpg



ツマキチョウ ♀_b0363649_02260315.jpg

新居の決まった 「 ツバメ 」 たち
せっせと建築機材を調達に・・・
(12日 市内 [YRP周辺] にて (トリミングあり)



~ 今日の一枚 ~

冬鳥たちに変わりツバメが飛び始めたというのに
走水の海岸には、ヒドリガモやスズガモが
その中に一羽のカンムリカイツブリがまだ居ました

採餌に潜ったかと思ったら、咥えてきたのは海藻

ツマキチョウ ♀_b0363649_03522046.jpg

カモたちに獲り方を教わったのでしょうか?
それともカモへのプレゼント(笑)
(まだ居たmemoとして)






by pastel24c | 2018-04-13 23:59 | チョウ
<< キュウリグサ など クロコノマチョウ >>