人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陳謝 トラツグミ さま


口伝てに猫に襲われたこと、その後に見に行ったときに羽が散乱していたことなどから
勝手に落鳥してしまったものと決めつけた 前回の能書きを 訂正させていただきます。

同時にトラツグミさまには深く陳謝、お許しください。

他の方のブログで同場所にて、15日に撮影されたトラツグミの画像を
拝見したところ、飛ぶのには支障が無い程度と思われる3列風切の上の
背中側の羽がささくれている個体が載っていました。
と同時に、やはり同じ場所で傷みの無い別個体の写真も載っていました。

筆者の投稿のあと、写真を撮られた複数の方々から聞いた状況などを総合的に判断
した結果、以下のような仮説で間違いないだろうということにさせていただきます。

1.羽に損傷があった個体は、ネコに襲われたものの羽のささくれ程度で命までは
  奪われることが無かった。

2、当初この中腹の広場では一羽だけだと思っていましたが、この広場で同時に
  羽に傷みの無い個体も確認していることから、ここには2羽がいたという事。

3.と言うことで今季は中腹で2羽、上り口で1羽(尾羽が明らかに異なる個体との
  こと)、都合3羽渡来したとするのが妥当。

4.ネコは本気で食べる気は無かったのではと思われる。
  (参考までに、以前メジロをもてあそんだ時の様子と能書きです


以下、不謹慎かもしれませんがジョークになります。

そして殺鳥者扱いをしてしまった野生ネコについては、傷害罪に刑を軽減
トラツグミが帰るまでの執行猶予付きと言うことに・・・

ネコだけに処罰、一度は故鳥にしてしまった筆者に罰則はないのかですって・・・
ハイハイ、年金10%カット3か月と言うことで如何でしょうか(笑)
カットされた金額、野生ネコの保護団体に寄付すればよいのでしょうが
いつもの口ばかりで・・・

不謹慎とは言え、最後ジョークでしめることが出来て何より・・・良かったです。

渡来当初に比べ、フレンドリーになってくれたのは歓迎ですが、慣れから来る危険
にも十分配慮し、帰途の季節まで当地を楽しんで行ってください・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

写真がないと寂しいので、昨日の写真から

久しぶりのMF(観音崎)です。

目的は、例年この時期の定番、梅とメジロ、通称ウメジローでしたが

陳謝 トラツグミ さま_b0363649_23294851.jpg

白梅は5分、後ろのボケの紅梅は少し散り始めた感じでした。
30分ほど待ってみましたが、この日は梅には鳥は来ませんでした。

道中、カワセミ・シロハラ・アオジ・ルリビタキ♂・カラス・トビ・ヒヨドリツグミ
カワラヒワなどを見かけました。いずれも遠かったり、撮影チャンスを逃したり・・・
また、春告げ鳥のウグイスの地鳴きらしきは聞こえたのですが姿は見れず。



そして海では、目的のひとつ アカエリカイツブリ の夏羽への衣替え途中
(他の方が撮っていたので)狙いでしたが、気配はありませんでした。

ウ・ヒメウ・ムクドリ・ウミネコ・イソシギ・ヒドリガモなどが目につく程度でした。


そんな中、ドレスアップした一羽の「アオサギ」が・・・
(近くでの何度かのパフォーマンス、1・4・5枚目はノートリミング)

陳謝 トラツグミ さま_b0363649_23295978.jpg

春には少し早いようですが、胸と背に華やいだ白い飾り羽をお披露目
婚姻色と言うより婚姻羽と言った方が適切かもしれませんね。

陳謝 トラツグミ さま_b0363649_23300775.jpg



陳謝 トラツグミ さま_b0363649_23301675.jpg

そして頭にはアンテナのような黒い飾り羽が格好よく。

陳謝 トラツグミ さま_b0363649_23302536.jpg



陳謝 トラツグミ さま_b0363649_23303225.jpg

やがて本格的な繁殖期を迎え、飾り羽にも磨きがかかり、嘴や脚は
より赤味を帯び、益々綺麗になることでしょう。



ちょっと遅くなりましたが、表彰台の4人の笑顔が素敵でした。
お め で と う
そんなチームパシュートの金メダルを真似するかのような・・・
陳謝 トラツグミ さま_b0363649_23304148.gif

「チーム・ヒメウ」勝負どころのスムーズな先頭交代シーンの2コマ動画で~す(笑)
(21日 観音崎) (トリミングあり)





by pastel24c | 2018-02-22 23:56 |
<< 蕗の薹 と ヒレンジャク ミサゴ [ お食事編 & 番外編 ] >>