人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋日和 オシドリ ・ タゲリ


一昨日の秋日和 ドライブを兼ね、家内と恒例のオシドリ(県北西部)
タゲリ(県央)と欲張ってみました。


「オシドリ」

遠くの対岸の陸地に番らしきを一組見つける事は見つけたのですが・・・・

歯が立たず、カワセミ二羽が一緒の画角に入ったのが一枚、せめてもの慰め

秋日和 オシドリ ・ タゲリ_b0363649_21501649.jpg

とは言え、今季の初見、最初で最後になるかも知れませんので
思いきりトリミング(ほぼ等倍)

秋日和 オシドリ ・ タゲリ_b0363649_21502325.jpg


湖面に浮かんでくれると、遠くても少しはごまかしのきく写真が撮れるのにと
思い、湖面を眺めつつ、途中買ってきた丹沢では有名なアンパンなどを食べな
がら一時間以上粘ってみましたが、動く気配もなく根負け。

そんな中、湖面に浮かんでいた、「マガモ」と「カイツブリ」です
両種には失礼ですが、これがオシドリだったらなぁと思いつつ・・・

秋日和 オシドリ ・ タゲリ_b0363649_21503297.jpg



秋日和 オシドリ ・ タゲリ_b0363649_21504026.jpg


もう少し、緑色の湖面を想像していたのですが
この日の湖面は透明度に欠け乳白色でした。

ちょっと悔しい想いはありましたが、もう少し寒くなったらもう一度
今日にところは、諦めも肝心と言い聞かせ、次なるタゲりを求めて
県央へ向かうことに




「タゲり」

実はこの田んぼ、9月に2回、タマシギやエリマキシギ狙いで訪れたのですが
ボウズの連続、今季はあまり相性が良くなく、いつになく弱気な車中でしたが
「タゲり」は、そんな筆者の不安をよそに、待っていてくれました(ホッ)

秋日和 オシドリ ・ タゲリ_b0363649_21504974.jpg



秋日和 オシドリ ・ タゲリ_b0363649_21510037.jpg


とりあえずの2枚、残りは次回にて・・・




~ そして、帰りがけに 思いがけないシーンに ~


「モズの速贄(はやにえ)」

モズは捕食した餌を、木枝などに刺してすぐに食べずに飛び去ってしまう
ことが有ります。これを はやにえ と言いますが、過去にモズの仕業と
思われる干乾びたカエルなどを見たことがありますが・・・

今回は、そんな現場に初めて遭遇しました。

以下、時系列にて

(14時48分03秒)
秋日和 オシドリ ・ タゲリ_b0363649_21510809.jpg

30cm程の紐状のものを咥えて、ネットフェンスの上に止りました。


(14時48分04秒)
秋日和 オシドリ ・ タゲリ_b0363649_21511726.jpg

なにやら、獲物をゴソゴソ

名前は特定できませんが、小さなヘビのようです。
秋日和 オシドリ ・ タゲリ_b0363649_21512766.jpg


(14時48分09秒)
秋日和 オシドリ ・ タゲリ_b0363649_21513602.jpg

どうやらフェンスに獲物の括り付けも終わった様子
誰かに見られていなかったよナァという感じで周囲を覗い飛び去りました。

この行為、一説には保存食にするという説がありますが、真の目的は定かでは無い
ようです。せっかく仕留めた命なので保管場所を忘れずに完食してほしいものですね
(6日 オシドリ:宮ケ瀬周辺 ・ タゲリ:平塚) (トリミングあり)





by pastel24c | 2017-11-08 23:56 |
<< ぼくは オバケの T太郎 (タゲリ) 宿題 二つ >>