人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウネン 自由自在


なんて参考書もありましたね (古ウっ)
と思い、ちょっと調べて見たら今でもあるようですね。息の長い参考書ですね



一昨日、久しぶりにMF観音崎の海辺(礒)を覗いて見ました。
二学期も始まり、磯遊びの家族連れもなく、また釣り人もいなかったこともあり
筆者独り占め、その磯で 「 トウネン 」 (注) との自由自在の時を過ごしました。

トウネン 自由自在_b0363649_02142297.jpg


最初に見つけた、単独行動の二羽です

トウネン 自由自在_b0363649_02143025.jpg


近付き過ぎたかな  優しく睨まれてしまいました

トウネン 自由自在_b0363649_02143761.gif



トウネン 自由自在_b0363649_02144611.jpg


レンズを気にすることもなく羽繕い、可愛かったです

トウネン 自由自在_b0363649_02150137.jpg



トウネン 自由自在_b0363649_00361020.gif



トウネン 自由自在_b0363649_00362418.gif


真っ白な腹部が印象的でした。
日々のお手入れ、大変なのでしょうね(笑)
トウネン 自由自在_b0363649_00363445.gif


採餌も盛んにしておりました。

トウネン 自由自在_b0363649_02150899.jpg



トウネン 自由自在_b0363649_02151538.jpg



トウネン 自由自在_b0363649_02152536.jpg



トウネン 自由自在_b0363649_02163325.jpg

何を食べているのでしょうね?


その二羽ですが、一度だけ同一画角に入ったと思ったら、先にいた居た
一羽が脅かされたようで、すぐに離れてしまいました。

トウネン 自由自在_b0363649_02182639.jpg


今度は、イソシギ(左側)が近くにやって来たと思ったら
すかさず飛び立ちました。この一羽、争いが嫌いなようです。

トウネン 自由自在_b0363649_02184063.jpg


こちらは、少し離れ岩礁で終始、一緒に行動していた2羽です。

レンズを横目で見ながら、ひそひそ話

トウネン 自由自在_b0363649_02445870.jpg

おじさん ホッ

採餌も一緒

トウネン 自由自在_b0363649_02185915.jpg


とても仲良し、一羽が他の岩礁に移ると、すぐに追いかけてゆきます

トウネン 自由自在_b0363649_02190930.jpg



さて、ニュースでははるか遠くの海上に15号、そんなことで
もう少し荒れているかとおもいましたが、比較的穏やかでした。

それでも、忘れた頃に大きな波が打ち寄せます

危機一髪・・・波への咄嗟の反応は一流です
この日のお気に入りの2コマになりました

トウネン 自由自在_b0363649_02191995.gif




ポートレートタッチ、羽繕い、採餌、飛び出しなどパフォーマンスを見せてくれました
欲を言うと、あと水浴びを披露してくれるとパーフェクトでしたが ( 欲張り筆者 )

先日、相模湾側で燃焼不足に終わり、いずれまたのトウネンでしたが、こんなに早く
いずれまたが現実になりました。それも近くの礒で・・・

過去に東京湾側では三浦で一度確認していますが、一番身近なMF観音崎での初観察が
出来たことは喜びです。

年二回の移動時に羽を休めに立ち寄る旅鳥たち、次の立ち寄り先は、そして最終目的地
は何処なのでしょうね? 旅鳥は夢がありますね

(注)
いつものことですが、同定迷ってしまいました。
イソシギとの写真では同じ程度の大きさに見え、トウネンにしては少々大き過ぎと思い
ミユビシギの可能性もありましたが、脚趾を確認できる写真は全て後趾が見られたこと
から、一応 「 トウネン 」 と言うことにしました。 ↓ 後趾(下の写真の〇印)
トウネン 自由自在_b0363649_02193001.jpg

4個体がおりましたが、それぞれ肩羽や雨覆、胸側などが微妙に異なっていましたが、成鳥の
ほぼ冬羽と、幼鳥から第一回冬羽への換羽途中ではないかと思っています。

また、図鑑によると脚の黒い小型のシギ類には、ヨーロッパトウネン・ヒレアシトウネン
ヒメハマシギなどがおりどれも非常によく似ており、その可能性も否定は出来ず、同定は
難しいですね。

余談ですが漢字で書くと「当年」、今年生まれた赤子のように小さい鳥ということからついた
名前とのこと。あまりピンときませんね

同定などは主に“ 文一のシギ・チドリ類ハンドブック(氏原巨雄・道昭 著) ” を
参考にしていますが “ シギ・チドリ自由自在 ” と言う参考書は無いのかなぁ(笑)




夏を惜しむかのように、名残りの入道雲が湧きあがっていました。

トウネン 自由自在_b0363649_02194280.jpg

(8/30日 観音崎) (トリミングあり)




by pastel24c | 2017-09-01 23:59 |
<< スズメバチ と 団子 ピンボケもまた嬉し オニヤンマ >>