人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夏の決闘


いい加減なタイトルですが・・・

池中の石上に
「 シオヤアブ 」 と 「 シオカラトンボ 」 が絶妙な間合いで・・・

真夏の決闘_b0363649_23232348.jpg

どちらも肉食系、勝利するのは? 賭け率は “ アブ 8 ” に “ トンボ 2 ”
レンズ越しに、先に動いた方が負けかなぁ などと勝手に想像する筆者

トンボとアブ、そして筆者に暫く緊張の時だけが流れ・・・

そして、沈黙の時は破れ
すかさずシャッターを押した瞬間
(どちらが先に動いたかは分かりませんでした)

真夏の決闘_b0363649_23233125.jpg

上の写真が写っていました。

オオっ! なんと大技炸裂
プロレスで言うパイルドライバー(脳天杭打ち)!!

賭け率通り、アブがトンボを手中にと思ったのですが・・・


よく見ると写真のいたずらアブとトンボの前後が重なっていただけで
アブはトンボの胴体を挟み込んではいませんでした。

参考までに上の写真のあとの2コマを一緒にして見ました。
真夏の決闘_b0363649_23234217.gif

死に体に見えたトンボでしたが、一度画面から姿を消した後、また戻ってきました

この後、お互い再攻撃することはありませんでした。
そんなことで今回の勝負は引き分け、賭けは成立しませんでした。

不思議なことに、今度は少し距離を置いて同じような光景が
何となくアブの方、戦意喪失と言った感じに見えました。
真夏の決闘_b0363649_23235576.jpg

結局両者、争う気は無かったようです。


一度、近くを「スズメバチ」が飛んできました。
アブの本能でしょうか、急に飛び立ちスクランブル体勢に

真夏の決闘_b0363649_23240412.jpg

結果は深追いすることもなく・・・すぐに元の石上に戻りました。



以下は 「 シオカラトンボ 」 のその他の写真など

石上の 「 オオシオカラトンボ 」 に盛んにちょっかいを出す
一頭の 「 シオカラトンボ 」 がいました。

真夏の決闘_b0363649_23241788.jpg



真夏の決闘_b0363649_23243058.jpg



真夏の決闘_b0363649_23243872.jpg

異種の♂同士の縄張り争いならわかるのですが
争う様子もなく、なんだったのでしょうね?



そして、恋路を邪魔する奴は何処にでもいるのですね
真夏の決闘_b0363649_23244854.jpg


♂の写真がほとんどでした。
最後に♀の飛躍を一枚添えて・・・
真夏の決闘_b0363649_23245653.jpg





シオカラトンボ、いつでも撮れると思い、普段積極的には撮らないのですが
この日は結構面白い場面に出会い、楽しかったです。
(1日 観音崎) (トリミングあり)





by pastel24c | 2017-08-07 23:56 | トンボ
<< テントウムシ似 の クモ だった! ウチワヤンマ 健在 >>