人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぁ夏休み 童心


カブトムシやクワガタムシを見ると、なんとなく

半ズボンにランニングの頃の夏の日の自分に戻ってしまいます。


― 「 カブトムシ 」 ―

①  他のCMの方が捕まえてきたので、記念撮影(やらせ)です
あぁ夏休み 童心_b0363649_23293563.jpg


あぁ夏休み 童心_b0363649_23294701.jpg


②  意地悪な一面を見てしまいました。

あぁ夏休み 童心_b0363649_23295505.gif

ポジションを横取りされたカナブン、自然界の縮図とは言え
カブトムシは、もう少し甲虫の王様らしく振る舞わなければいけませんよね。
子どもたちのためにも・・・人前では模範となる行動を(笑)


③  そんなカブトムシも、地面で見かけることが良くあります。合掌
あぁ夏休み 童心_b0363649_23300647.jpg




― 「 ノコギリクワガタ 」 ―

④  「 オオスズメバチ 」 の右下に  クワガタが・・・
あぁ夏休み 童心_b0363649_23301540.jpg


比較的大きめの 「 ノコギリクワガタ 」 でした。
あぁ夏休み 童心_b0363649_23363210.jpg


横から一枚
あぁ夏休み 童心_b0363649_23302264.jpg

あれれ・・・その下になにかいる



女の子 だぁ~
あぁ夏休み 童心_b0363649_23303094.jpg


まるで、オオスズメバチから食事中の女の子を守るかのように・・・
何となく凛々しく見えた男の子でした。
あぁ夏休み 童心_b0363649_23304095.jpg


少し離れたクヌギにも、別の一頭が
あぁ夏休み 童心_b0363649_23304789.jpg

こちらでも、同様の光景が・・・偶然にしてはあまりにも?
カップルとなった♂は、食事中の無防備の♀を守る
そんな約束ごとがあるのかも知れませんね(笑)




― 「 コクワガタ 」 ―

⑤  ノコギリのあとでは、ちょっと迫力に欠けますが、MF観音崎で5月に見ました。
あぁ夏休み 童心_b0363649_23360996.jpg


あぁ夏休み 童心_b0363649_23362066.jpg

幸先がいいと思っていましたが、それ以降MFではカブトムシや、クワガタムシ
には会えません。 散策時には気しているのですが・・・




夏休みに入ると、近所の仲間たち3人でセミ捕りが日課だったような。
あの頃もカブトやクワガタは多いほうではなく、出会えると嬉しかった記憶が
そんな裏山も今は申し訳程度に残っているだけです。

冒頭のランニング、若い方は何だか分からないかも知れませんね。今風に言うと
タンクトップです(笑) 目いっぱい肌の露出を気にもせず出掛けたセミ獲り
虫よけスプレーなど無く、蚊に刺されるのが当り前だったのかも知れませんね
ちなみに “ 団塊の世代 ” として生を授かった筆者です。

データ
① 21日 ② 22日 しょうぶ園  
③ 13日 ④ 24日 YRP
⑤ 5/18日 観音崎




by pastel24c | 2017-07-26 23:56 | 虫たち
<< 海 に アオバト コムクドリ など >>