人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尻尾の長~い ハチ


長~い絡みは昨日で終わりの予定でしたが
今日は尻尾(産卵管)の長いハチに会ってしまいました。

尻尾の長~い ハチ_b0363649_23504460.jpg

そんなことで、長~いシリーズの緊急追加です(笑)

その名は
「コンボウヤセバチ(オオコンボウヤセバチ)」

尻尾の長~い ハチ_b0363649_23505325.jpg

名前の通り痩せています。参考書などによると同じ♀でも産卵管が短いものを
ヒメ・・・長いほうをオオコンボウヤセバチとして区別しているようです。

オオが付きますが、体長15mm程、実物はやせ細り栄養失調のように見えます(笑)

尻尾の長~い ハチ_b0363649_23510133.jpg

この長い産卵管、木材などに営巣するアナバチやハナバチの幼虫などに
産卵管を差し込み卵を産み付け、寄生させるためのもので、自ら子育ては
行わない寄生蜂の一種です。


産卵管の長いハチはこの他にも何種かいますが、このハチは市内では時々
見かけますが、なかなか止まってくれないので撮影のタイミングは難しいです。
年に一度は撮りたいハチです。
飛んでいる姿、腹部とぴんと伸ばした脚が直角で滑稽ですね。
(11日 観音崎) (トリミングあり)





by pastel24c | 2017-05-11 23:55 | 虫たち
<< 長~い 首の オトシブミ 僕の長~い ヒゲ >>