人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MF初撮りのチョウたち


暫く、チョウの初見の確率のよさそうな市内を回ったりと
気が付けば何と7日以来の2週間ぶりのMFなりました。

木々はにわかに姿を変え、春が着実に進んでいました。

「ダンコウバイ」
いつの間にか満開に・・・
MF初撮りのチョウたち_b0363649_00531211.jpg


 「ハンノキ」
芽吹きが始まりました。今季はミドリシジミはどうかな?
MF初撮りのチョウたち_b0363649_01070554.jpg



下草では
「ムラサキケマン」や
MF初撮りのチョウたち_b0363649_01075138.jpg


「ニリンソウ」の花が新たに加わり・・・
MF初撮りのチョウたち_b0363649_01080344.jpg

日ごと賑やかになってきました。


以下、本題のMFでの初撮りのチョウたちになります

誰だぁ~
MF初撮りのチョウたち_b0363649_00533737.jpg


「ベニシジミ」
MF初撮りのチョウたち_b0363649_00534529.jpg



MF初撮りのチョウたち_b0363649_00535321.jpg



「ルリシジミ」
MF初撮りのチョウたち_b0363649_00540216.jpg



MF初撮りのチョウたち_b0363649_00540962.jpg



「モンシロチョウ」
MF初撮りのチョウたち_b0363649_00541714.jpg

交尾態も目にしました
MF初撮りのチョウたち_b0363649_00574130.jpg

限られた時間の中で、種を繋ぐこと
羽化までこぎつけた者たちの、最大の使命なのでしょう。



花絡みも春らしくて良いのですが、冬枯れの残る中に佇むチョウたちも
この時ならではの味わいですね
MF初撮りのチョウたち_b0363649_00575153.jpg



MF初撮りのチョウたち_b0363649_00580375.jpg



MFでの初撮りの三種のチョウたち、意外なことに、前出のアブやハチに出会った
山野の林縁ではなく、博物館エリアの海辺沿いの遊歩道の山側、海縁と言った方が
適切の場所での出会いになりました。
(22日 観音崎) (トリミングあり)





by pastel24c | 2017-03-25 23:59 | チョウ
<< プライベートビーチにて (1) 早春のアブに遊ぶ >>