人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルタンヤンマの産卵 2016


昨日はMFの小池へ
日中の暑さを避け、夕方に出掛けて見ました。

と言うのも、一部のヤンマに見られる黄昏飛躍(行動)や産卵を期待して・・・

マルタンヤンマの産卵 2016_b0363649_22332216.jpg

16:30分、狙い通りに、MFの小池には今年も「マルタンヤンマ」が産卵に
やって来ました。

マルタンヤンマの産卵 2016_b0363649_22332973.jpg



マルタンヤンマの産卵 2016_b0363649_22335028.jpg



マルタンヤンマの産卵 2016_b0363649_22335757.jpg



マルタンヤンマの産卵 2016_b0363649_22340548.jpg


お待たせしました。産卵です

マルタンヤンマの産卵 2016_b0363649_22352463.jpg



マルタンヤンマの産卵 2016_b0363649_22353181.jpg



マルタンヤンマの産卵 2016_b0363649_22353808.jpg

あれれ・・・そこは水がないよ
マルタンヤンマの産卵 2016_b0363649_22354683.jpg

この後、腹端が水面に届くまで下がってゆきました。


今年はどうだろう? 
毎年、気にしている動向で、こうして種の継続を今年も確認することが出来嬉しい
限りです。

毎度のことですが、出会いは産卵に来た♀ばかり・・・
常々、コバルトブルーの複眼の♂にも会いたいと思っているのですが
こればかりは・・・生き物相手
まぁ~ ♀が産卵に来るということは、いずれ♂にも会えるでしょう。



そして、もう一つ嬉しい出来事がありました。
マルタンヤンマの産卵 2016_b0363649_22355374.jpg

この日は、上の一枚が精一杯でした。

池着早々の出来事で、最初に見つけた時は、池脇の湿った壁に腹端をこすり
付けていました。 すぐに飛ばれ、写真には撮れず悔しい・・・
その後も池周りを飛んでいましたが、止まってほしいと思う筆者の願いとは
裏腹に、オオシオカラトンボに追い払われるように、池から姿を消しました
返す返す残念
(18日 観音崎) (トリミングあり)



諦めのきれない筆者、今日も同じ時間帯に出掛けて見ました。
そして、幸運なことに筆者のしつこさが実を結びました(苦笑)
続きは次回と言うことに・・・





by pastel24c | 2016-08-19 23:50 | トンボ
<< 思い掛けない ヤブヤンマ タマシギ & ケリ >>