人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリガネソウとチョウトンボ


体操団体「金」、何度見てもいいですネ。

そして、半端ではない今日の暑さ
酷暑と言うのに、暦の上では一昨日は立秋
時候は残暑に早変わり、何と気の早いことでしょう。

カリガネソウとチョウトンボ_b0363649_21553335.jpg

刻々と変わる雲姿、この雲の躍動を見ていると
夏パワーを分けてもらったような気持ちに・・・
飽きもせず、暫く見入っていました。
(5日 走水海岸より)



さて、当県では絶滅危惧Ⅰ類に指定されている
表題の二種を目的に三浦市を探索して見ました

最初に「カリガネソウ」の紹介です。

カリガネソウとチョウトンボ_b0363649_21570591.jpg

別名ホカケソウとも言われ、個性的な花姿に魅かれます。

カリガネソウとチョウトンボ_b0363649_21571772.jpg


カリガネソウとチョウトンボ_b0363649_21572428.jpg


カリガネソウとチョウトンボ_b0363649_21573121.jpg

昨年初めて、道路脇の雑然とした草木の中で数株を見つけました。

当県、並びに近県では絶滅危惧種の指定を受けた貴重な花です。
こうして、今年も同じ場所で見ることが出来て良かったです。

植物園などと違い、特に保護されている様子もなく、貴重な
自生種でしょう。
そんなことで、シャベルマンから保護のため今回は撮影場所の
詳細はナイショです(笑)



次に「チョウトンボ」です。
2頭見かけました。

暫く目線で追うも止る気配もなく、やむなく証拠写真です。

カリガネソウとチョウトンボ_b0363649_22102881.jpg

こちらも当県では絶滅危惧Ⅰ類に指定されていますが隣市の横浜では
有名な生息地が数カ所あり、比較的容易に見ることが出来ます。

ところが筆者のこだわりとして、三浦半島での生息を確認したいとの
想いがあります。
そんな想いに応えてくれた2頭でした。
(このチョウトンボですが、他の方ですがMFでも見かけています。
筆者も気にはしているのですが縁がありません)

絶滅云々に弱~く、ついつい力が入ってしまう筆者です(笑)
両種共、横須賀市での見た報告が出来るともっと嬉しいのですが
(7/30日 三浦市にて)




by pastel24c | 2016-08-09 23:51 | 草花
<< 水模様 エメラルド・アイ >>