人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼を求めて


昨日、家内を誘い県北西部にマイナスイオンを食べに出掛けました。

この日は、長靴と防湿庫の末席の防水コンデジにも声を掛け、一緒に

2日ほど続いたはっきりしないお天気で、渓流の水は濁っているかもと
想像していましたが、素晴らしい透明感で迎えてくれました。

防水コンデジを水面にチョット浸してみました。

涼を求めて_b0363649_23034122.jpg

次に川底も一緒に・・・

涼を求めて_b0363649_23035160.jpg



涼を求めて_b0363649_23040121.jpg

川魚でも登場してくれると、言う事なしだったのですが(笑)


ここは酒匂川の支流で、写真の渓流の少し上流には、落差33m幅5mの立派な滝
があります。 標高500mに位置し、滝のミストがとても心地よいです。

涼を求めて_b0363649_23050358.jpg

たまたま、2名の方の滝行の最中でした!!
見ていた筆者も、気の引き締まる想いでした。



この地は、子供が幼稚園の時に初めてキャンプに連れて行った場所です。
あのころは、車はなく、電車、バスを乗り継いで、テントとシュラフを
持参し、よく行ったものだと、家内共々懐かしく思いました。


さて、余談が先行しましたが、ここでの本当の目的はというと
深山と名の付く二種のトンボに会いたくて・・・

幸運にも、再会が叶った

「ミヤマカワトンボ」と

涼を求めて_b0363649_23051356.jpg


「ミヤマアカネ」です

涼を求めて_b0363649_23052348.jpg

詳細は後程と言うことに・・・


たまたま、この日は関東地方の梅雨明け、これからの夏本番を前に

涼を求めて、片道3時間弱、現地で欲張ってマイナスイオンとミストを
腹いっぱい無銭飲食してきました。 美味しかった(笑)
(28日 県北西部にて)





by pastel24c | 2016-07-29 23:46 | トンボ
<< 涼を求めて ― ミヤマカワトン... 撮りっぱなしの ツツハムシ たち >>