人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑中見舞い で~す



暑中見舞い で~す_b0363649_23162261.jpg

今週中には関東地方も梅雨が明けるようですね。
フィールドでの写真撮影、熱中症など気を付けなければ・・・

ちょっと、スイスに行って来ました。

暑中見舞い で~す_b0363649_23163572.jpg

とはいっても、家内の一人旅ですが・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

筆者は相変わらず、近場でお茶を濁しております。

今日は市内の「オオキンカメムシ」と「キイトトンボ」のポイントを
訪ねて見ました。

「アブラギリ」をチェックできる範囲で探したのですが
「オオキンカメムシの幼虫」は見つかりませんでした。

とりあえず、筆者の期待を背負ったアブラギリの実です(笑)
暑中見舞い で~す_b0363649_23164148.jpg

昨年と比べ、3週間ほど早いので、また訪ねて見ましょう。


「キイトトンボ」は、♂2頭が暫くモデルを務めてくれました。

暑中見舞い で~す_b0363649_23164896.jpg

今月の1日に会って以来の再会です。

暑中見舞い で~す_b0363649_23165567.jpg



暑中見舞い で~す_b0363649_23171069.jpg



暑中見舞い で~す_b0363649_23172345.jpg

暫く間があき、もういないかと思っていただけに
こうして訪ねる度に会えたことラッキーでした。

暑中見舞い で~す_b0363649_23173187.jpg

来季も同じように見られることを願いつつ・・・



そして、最近気にしているのが「ルリモンハナバチ」です。

フールドではこのハチが好む「オミナエシ」や「キバナコスモス」が
咲き始めました。

暫く待機して見ましたが、やって来たのは
色違いのハチさんでした
暑中見舞い で~す_b0363649_23242056.jpg


暑中見舞い で~す_b0363649_23243119.jpg

こちらも昨年実績と比べ、10日ほど早いので、焦らないで・・・

どうも、歳とともに気が早くなったようです(笑)
とは言え、夜更かし朝寝坊は変わりませんが・・・

データ
キバナコスモス 24日 観音崎
それ以外は 25日市内 [YRP周辺] にて
(トリミングあり)




by pastel24c | 2016-07-25 23:58 | トンボ
<< 撮りっぱなしの ツツハムシ たち タマムシ 三様 >>