人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キイトトンボ IN 横須賀 2016


今季も、やっと「キイトトンボ」に会えました。

キイトトンボ IN 横須賀 2016_b0363649_23544618.jpg

6月に2回出向くも振られっぱなし・・・
7月初日の今日、3度目の正直という嬉しい結果に

・ Aポイントにて (♂・♀ 各2頭)

♂です。
キイトトンボ IN 横須賀 2016_b0363649_23545397.jpg


こちらの個体は、胸部の色合いから未成熟?
キイトトンボ IN 横須賀 2016_b0363649_23550002.jpg

やや逆光気味だったので、♂の腹部の鮮やかな黄色が透き通る様で
綺麗でした

キイトトンボ IN 横須賀 2016_b0363649_23550621.jpg


♀です。
キイトトンボ IN 横須賀 2016_b0363649_23551359.jpg



キイトトンボ IN 横須賀 2016_b0363649_23551986.jpg


こちらは、緑色型の未成熟?
キイトトンボ IN 横須賀 2016_b0363649_23552617.jpg



・ Bポイントにて (未成熟? ♂一頭)

キイトトンボ IN 横須賀 2016_b0363649_23553327.jpg



キイトトンボ IN 横須賀 2016_b0363649_23554029.jpg



キイトトンボ IN 横須賀 2016_b0363649_23554645.jpg


少々、大袈裟なタイトルですが、当県では絶滅危惧1B類(近い将来における
絶滅の危険性が高い種)に指定されており、貴重種の少ない市内において
何とか発生が継続してほしいとの想いから3回も通ってしまいました。


他の方の目撃情報もあり、継続発生している事実は分かっていたのですが
筆者とは今年は縁がないのかと思っていた矢先で、やはり自らの眼で確認
出来たこと嬉しい限りです。 会えてよかった。

ちなみに、昨年と比べ9日遅れの再会でした。
また、昨年はBポイントにて♂1、♀2の計3頭でした。
(1日 市内 [YRP] 周辺にて) (トリミングあり)




by pastel24c | 2016-07-01 23:58 | トンボ
<< Honey Flight 梅雨の晴れ間の色々(2) >>