人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の晴れ間の色々(1)


さて、昨日アップのカイツブリ観察は、この日の探索目的の3番目でした。

貴重な梅雨の晴れ間、欲張ってみたものの・・・


一番の目的は、カイツブリの池に向かう前に、昨年初めて見た「キイトトンボ」
との再会でしたが、結果は×でした。
たまたま、現地でお会いしたこの公園を精通している方の話では、数日前に1頭見た
とのことでした。 種を繋いでいることは確かで、ひと安心といったところです。


ここでの、面白お気に入りの1枚です。

梅雨の晴れ間の色々(1)_b0363649_00403170.jpg

葉上のクロイトトンボと比べると、オタマジャクシの巨大さが!!

「ウシガエルのオタマジャクシ」です。 
目に付いただけで20匹ぐらいいました。

梅雨の晴れ間の色々(1)_b0363649_00403719.jpg

オタマジャクシもこれだけ大きいと、可愛いを通り越していました。
脳裏を過ぎったのは、独特のあの渋い鳴き声、全部が一斉にカエルになった時
その鳴き声たるや、 ブウォ~ ブウォ~  ♪ カエルの詩が・ ・ ・ ♪ どころでは
ありませんね。
(27日 市内 [YRP周辺] にて)



そして、次に向かった三浦のカイツブリの池で、2番目の目的に設定した
「チョウトンボ」ですが、やはり×
但し、土曜日見たという方がおり、こちらも筆者自ら確認することは出来
ませんでしたが、ひと安心と言うことに・・・

チョウトンボには縁がありませんでしたが・・・

実はここで先日(10日撮影)、一枚の気になる写真がありました。
梅雨の晴れ間の色々(1)_b0363649_01051218.jpg

シオカラトンボかと思い、何気なく撮ったのですが、帰宅後ゴミ箱の一歩手前で
ちょっと止り方がおかしいことに気が付きました。
もしかして、三浦半島で初めての「コフキトンボ」?

この “くの字” の止り方の主を、調べることも課題のひとつでした。

らしきを見つけましたが、一向に止る気配がなく、やむなく飛んでるところを
狙ってみました。
梅雨の晴れ間の色々(1)_b0363649_00405085.jpg

後ろ向きじゃあね・・・それでも拡大してみたところ
胸部と腹部の前節の感じから、かろうじて「コフキトンボ」の♂という結論に

一度止まってくれたのですが、遠くて・・・残念
梅雨の晴れ間の色々(1)_b0363649_00405620.jpg

拡大して見たところで、かろうじてシオカラトンボとは違うな程度でした。
折角、再確認に行ったのに、これでは返り討ちも同然・・・

画像はさておき(汗) 三浦半島では、コフキトンボ見た事がなかっただけに嬉しかった
です。遠目ではシオカラトンボに良く似ており、もしかすると、居ないだろうとの思い込み
から見逃していた可能性もあり、今後市内でも注意して見ることに。


コフキトンボは遠くでしたが、「ウチワヤンマ」
は絶好の距離に止まってくれました。ラッキー
たまには、こういう事があってもいいですよね

梅雨の晴れ間の色々(1)_b0363649_00410311.jpg


一度休憩タイム?に入ると、暫くは竿の先の縄張りを守るべく、時々飛び立ち
戻ってくるパターン(習性)の為、戻り着地撮りで暫く楽しませてもらいました。
梅雨の晴れ間の色々(1)_b0363649_00410904.jpg



梅雨の晴れ間の色々(1)_b0363649_00411617.jpg



梅雨の晴れ間の色々(1)_b0363649_00412272.jpg



あと、先日この池の3種のイトトンボを紹介しましたが、唯一交尾態が
撮れなかった「ムスジイトトンボ」の連結産卵の姿を撮る事が出来ました。
梅雨の晴れ間の色々(1)_b0363649_00463084.jpg



梅雨の晴れ間の色々(1)_b0363649_00463911.jpg

この日は、なんと3カップルも確認できました。来季も楽しみです。


ラスト、頑張ってますモードの「クロスジ ギンヤンマ」(*注)です。
梅雨の晴れ間の色々(1)_b0363649_00464879.jpg

思わず応援したくなる産卵シーンでした。

(*注)
単独産卵から思い込みで「クロスジギンヤンマ」としましたが、胸部をよく見ると
黒筋が見られません。と言うことは「ギンヤンマ」の方が正解のようです。
一般的にはギンヤンマの場合、♂と♀が連結した状態での産卵が多いようですが
単独産卵もあるとのこと。
また、ギンヤンマらしきの単独産卵については、ギンヤンマとクロスジギンヤンマ
のハイブリット種(交雑種)で「スジボソギンヤンマ(俗称)」と言われ、両署の
特徴や生態を混合した種もいるとのことです。
この写真の種が交雑種あたるかどうかは、定かではありません。
(30日 追記訂正)

本命の「キイトトンボ」&「チョウトンボ」には会えませんでしたが、それなりの
成果がありました。 しつこくもう一度行って見ようと思っています(笑)
(27日 三浦市 [小松が池] にて) (トリミングあり)

次の(2)では、時系列は逆戻りしますが、この前日に出会ったコフキトンボなどを
と思っております




by pastel24c | 2016-06-29 23:59 | トンボ
<< 梅雨の晴れ間の色々(2) 幼稚園児のように >>