人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下草に遊ぶチョウたち


一時期、下草刈りで、のっぺらぼうになっていた草地にも、やっと
ネジバナやツメクサ、ヒメジョオンなどがが戻ってきました。

「ネジバナ」の前で待っていると「モンシロチョウ」が・・・

下草に遊ぶチョウたち_b0363649_00232945.jpg

下の方かららせん状に小さな花をちりばめる個性的な花ですね。

少し離れた花には「スジグロシロチョウ」も吸蜜に
下草に遊ぶチョウたち_b0363649_00212219.jpg


そして、少し前までは(8日撮影)
下草に遊ぶチョウたち_b0363649_00213185.jpg

春型の色合いの多かった「ベニシジミ」も
シックな色合いの夏型に衣替えを済ませ
下草に遊ぶチョウたち_b0363649_00214307.jpg



下草に遊ぶチョウたち_b0363649_00215017.jpg

             (一枚目春型としましたが、個体差や♂と♀、また光加減などのより微妙と言うことに)



今季初見の「キマダラセセリ」が

下草に遊ぶチョウたち_b0363649_00215928.jpg

「アカツメグサ」で愛嬌をふりまき・・・
下草に遊ぶチョウたち_b0363649_00220645.jpg



下草に遊ぶチョウたち_b0363649_00221691.jpg



下草に遊ぶチョウたち_b0363649_00281920.jpg


「シロツメグサ」や
下草に遊ぶチョウたち_b0363649_00285069.jpg



下草に遊ぶチョウたち_b0363649_00290577.jpg


「ヒメジュオン」でも
下草に遊ぶチョウたち_b0363649_00291680.jpg



下草に遊ぶチョウたち_b0363649_00292803.jpg


戻ってきた下草の花々、嬉しいのは虫たちだけなく、筆者も同じ・・・

そして、虫たちも筆者も、いつ訪れるか分からない次の草刈りまでが勝負です(笑)
(17&19日 観音崎) (トリミングあり)



~ 番外 半夏生 ~

暦の上では夏至を消化し、梅雨空とは言え、季節は本格的な夏に向け進み
梅雨明けには、子供たちが待ちに待った夏休みも・・・もうすぐですね。

下草に遊ぶチョウたち_b0363649_00293882.jpg


下草に遊ぶチョウたち_b0363649_00294690.jpg

先日まで変哲のなかった葉っぱの「半夏生」も “1/4夏生” 程度でしょうか(笑)
白化粧が始まりました。(19日 観音崎)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~ 自宅の裏で ~

自宅のすぐ裏を国道が通っています。
マテバシイが街路樹として植えられており、根元の方に若葉が出ています。

そこへ「ムラサキツバメ」が産卵に
冬には集団越冬の観察に夢中でしたが、その後の久しぶりの出会いでした。
下草に遊ぶチョウたち_b0363649_00295979.jpg

2頭いました。排気ガスや騒音なんて全然関係ないみたいでした。

今季は庭のサンショウでアゲハ、パンジーでツマグロヒョウモンの産卵を
まだ見ていません。どうしたのかナ?
(18日 自宅にて)





by pastel24c | 2016-06-22 23:59 | チョウ
<< 冬の記憶 (2) アオメアブに魅せられて >>