人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コアジサシ の 赤ちゃん


大阪での朝の地震、被害に遭われました方 お見舞い申し上げます。
関東でも、このところ 小さいですが不気味な感じがしていた矢先
あらためて非常持ち出し等意識していたところです。


さて、抱卵期間を3週間とし、諸情報からXディーは
20日頃と思っていましたが・・・

昨日、他の方のブログにコアジサシの卵の一部が孵った
とのニュースが出ているではありませんか。



行かなくちゃと言うことで
撮影助手 ( 万が一の時の傘持ち役 ) を従え、いざ出陣

先般、詳細情報もなく行き当たりばったりで撮影していた場所は
某ホテルの敷地への不法侵入だったようで・・・(汗・謝)

今日は既に数名のCMが海側に陣取っていました。海側にパブリックな遊歩道
があることを知らず、先般の場所に立ち入ったところ、そのCMさんたちから
注意を受け、海側への回り道をお聞きし仲間に入れてもらいました。


以下、ほぼ等倍トリミング
筆者の設備投資と技量では精一杯の数枚です。

コアジサシ の 赤ちゃん_b0363649_22060590.jpg



コアジサシ の 赤ちゃん_b0363649_22061631.jpg

隣りで双眼鏡を覗いていた助手は可愛いとか、動いたとか説明してくれますが
筆者は可愛いも何も良く分からず、らしきを目掛けてシャッターを押すだけでした。
モニターを拡大して見て状況がやっとわかる程度でした。


何か動いているのと、右の草陰に何か居るのが分かりますか(笑)

コアジサシ の 赤ちゃん_b0363649_22062575.gif

昨日、抱卵していた2か所で2羽と一羽が孵ったとのこと
生後2日の雛たちです


二羽の雛を置いて、親が左側の方に動き始めました。

コアジサシ の 赤ちゃん_b0363649_22063374.jpg

暫くすると、一羽が親元へ向け、歩いて行きました。
よちよち歩き、距離にして1.5m程あったでしょうか。

コアジサシ の 赤ちゃん_b0363649_22064178.jpg

歩行訓練でしょうか?

少々のピンボケは想定内、40枚ほど夢中でシャッターを切ったのですが
全てが大ピンボケ・・・大事なシーンのいつものことですが、悔しい


なんとか親元に辿り着きました。褒めてもらえたたかな。

コアジサシ の 赤ちゃん_b0363649_22064944.jpg


そして、親の胸元にもぐり始めました。

コアジサシ の 赤ちゃん_b0363649_22065604.jpg

この後、雛は完全に隠れてしまい、ここから目線を移し、もう一羽は
どうしたのか等々探ってみましたが、結果良く分かりませんでした。



近くに、魚を咥えた一羽が下りてきました。
(右側の後ろ向きの親は、今は見えませんが育雛中です)

コアジサシ の 赤ちゃん_b0363649_22070583.jpg

しばらく沈黙が続きました。
魚が小さいので、もしかしたら雛に?、それとも育雛中の連れ合いに?
そんな期待を込めて見守る中・・・・

残念なことに

コアジサシ の 赤ちゃん_b0363649_22071392.jpg

何、見てんだようと言う感じで、こちらを見たかと思ったら自分で食べて
飛び去りました。 育雛中の右の一羽とはどんな関係だったのでしょうね。



見えなくなることが多かった雛たち、そんな中ほんの少しですがドラマを
見る事が出来て良かったです。また、折を見てまた行って見ようと思います。

ここは、今や絶滅危惧Ⅰ類(神奈川県)と言うレッテルを張られた「コアジサシ」
の貴重な繁殖地、地元の方や野鳥の会の方々の保護の意識、そして土地のオーナー
の好意により成り立っていることをあらためてお聞きし、知らなかったとはいえ
先日の勝手、恥ずかしく思いました。

今日、ご一緒させていただいた方、お世話になりました。ありがとうございます。
(18日 横浜市金沢区にて) (トリミングあり)




by pastel24c | 2018-06-18 23:53 |
<< 季節の中で (2) 季節の中で (1) >>