人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初 トンボ


今日は、ツマキチョウの♀、そろそろトンボの二本立ての目標を持って
市内の確率のよさそうなところを回ってみました。

ツマキチョウには♂♀とも縁がありませんでしたが、トンボは二種が・・・



今季の トンボ 1号 は

「 シオヤトンボ 」 になりました。

初 トンボ_b0363649_01244856.jpg

羽化後の未成熟の♂は、♀はよく似ていますが、今回の個体は♀のようです。

初 トンボ_b0363649_01245688.jpg



初 トンボ_b0363649_01250413.jpg



初 トンボ_b0363649_01251200.jpg

このトンボ、出現時期は4~6月頃までと短く、出会いのハードルが高く(注1)
昨年は見る事が出来なかったので、2年ぶりと言う嬉しい結果になりました。


(注1)
当県では “ 要注目種 ” と言う位置付けで、その解説を抜粋すると、主に湿田や湿地
環境の減少に伴い、同属他種と比較し生息域はより限定され、都市化にも弱い様である。
県東部での減少が目立ち、特に三浦半島では安定した多産地は減少したとのこと。




今日は、もう一種
「 カワトンボ 」 (注2)を見る事が出来ました。

先日、例年発生する地元の自然園を探索して見ましたが、時期早尚。
今日は太田和周辺で1個体、沢山池で3~4個体を見る事が出来ました。

後方からのワンカットのみでしたが、今季の初撮り個体です。

初 トンボ_b0363649_01252090.jpg


今日はこれで終わりかと思いましたが、次に訪ねた沢山池では♂と♀、それなりに


♂ 未成熟個体

初 トンボ_b0363649_01252852.jpg


♀ 未成熟個体

初 トンボ_b0363649_01253548.jpg



初 トンボ_b0363649_01254364.jpg

二輪草にも止まってくれたのですが、花が無くてはねぇ(笑・残念)

今日は無色翅型のみでした。いずれ橙色翅型にも会えることでしょう。


(注2)
カワトンボについては、アサヒナとニホン カワトンボに分類されています。
外観容姿共そっくりで、筆者には判別することは出来ません。
確実な判定は、DNA鑑定が必要との記事もありました。
文献などから神奈川県の一部地域では、混在しているようでが三浦半島の
地域性からはアサヒナカワトンボの妥当性が高いと思っています。



季節は桜から新緑へと休むことなく歩を進め、トンボの他にも小さな虫たちも
目にするようになりました。虫目線もいよいよ忙しく(笑)
次はMF観音崎での初トンボを楽しみに・・・
(8日 市内 [太田和&沢山池周辺] にて) (トリミングあり)




by pastel24c | 2018-04-08 23:59 | トンボ
<< 綿菓子 に キアゲハ 桃源郷 に 山野草 >>