人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツ高価ですね (三浦巡り)


長井のキャベツ畑にて (1/29日)

キャベツ高いですよね。
こんなにたくさんあるのに・・・(笑)

キャベツ高価ですね (三浦巡り)_b0363649_01012303.jpg

ひと月が経ちはや2月、手前は 春キャベツ でしょうかね?
上の画像には3羽の 「 ヒバリ 」 が写っていました。

キャベツ高価ですね (三浦巡り)_b0363649_01013226.jpg



キャベツ高価ですね (三浦巡り)_b0363649_01013928.jpg

今回見かけたのは4羽の小群れでしたが、そんな群れで暮らすのもあとわずか
3月には、♂の縄張り争い、♀の奪争戦が始まり、つがいが出来ることでしょう。


二枚目の写真、上空を気にしている様子
この時は何が気になったのか分かりませんが・・・

畑には 「 トビ 」 もたくさんいます。

キャベツ高価ですね (三浦巡り)_b0363649_01014824.jpg

餌が豊富なのでしょうか? 温和な表情をしていました。


キャベツ畑の近くに すかなごっそ という三浦野菜を主体にした直売所
があります。キャベツはスーパーなどと比べるとやや安いかな程度ですが
朝採りなどもあり、新鮮なのでここへ来ると買って帰ります。

キャベツ畑の水路で市内のタシギも撮りたかったのですが、シーズン当初
に一度だけ出会ったきりで、まだ居るようですが筆者には縁がなく・・・



黒崎の鼻の近くにて (1/19日)

「 イカルチドリ 」 を何度か訪ねて見ましたが・・・今回も思いとおりには

対岸で暫く3羽がじっとしていましたが、遠かった。

キャベツ高価ですね (三浦巡り)_b0363649_01015554.jpg

2羽は額に黒い鉢巻、♂♀は分かりませんが夏羽(繁殖羽)
もう一羽は鉢巻が無いので、まだ冬羽、それとも幼鳥の可能性のほうが高いかな
(シギ・チドリ類ハンドブック によると冬期に夏羽、晩夏に冬羽になるとの記載あり)

昼食を近くの美味しい割にはリーズナブルのお店で済まし
1時間半後に再訪、今度は手前岸のスロープで採餌をしていました。

額の黒い鉢巻がはっきりとした夏羽

キャベツ高価ですね (三浦巡り)_b0363649_01020380.jpg


黒い鉢巻がないのでまだ冬羽、それとも幼羽

キャベツ高価ですね (三浦巡り)_b0363649_01021338.jpg

すぐに対岸に飛ばれてしまいました
もう少し碧い海でゆっくりと撮りたいものです。
ここでは留鳥としてほぼ一年中いるようですが、いつかは雛を見て観たいものです



ウミアイサの一群を求めて三戸浜へ (1/19日)

ウミアイサは居ませんでしたが、あれれ、海辺に 「 タヒバリ 」 が

キャベツ高価ですね (三浦巡り)_b0363649_01022120.jpg



キャベツ高価ですね (三浦巡り)_b0363649_01022970.jpg



この 「 イソシギ 」 ちょっと感じが違うように見えました。

キャベツ高価ですね (三浦巡り)_b0363649_01024023.jpg



キャベツ高価ですね (三浦巡り)_b0363649_01111692.jpg



キャベツ高価ですね (三浦巡り)_b0363649_01113054.jpg



キャベツ高価ですね (三浦巡り)_b0363649_01114977.gif

調べて見ましたが、極まれに 「 アメリカイソシギ 」 と言うのもいるようですが
その幼鳥に似てるようでもあり、似ていないようでもあり。

他の鳥の選択肢については、飛び出し時画像の白い翼帯から対象外に



小松が池を覗いて見ました (1/19日)

警戒心の強い 「 バン 」 ですが
幼鳥は怖いもの知らず?  比較的近くで

キャベツ高価ですね (三浦巡り)_b0363649_01120777.jpg


「 オオバン 」 といっしょに

キャベツ高価ですね (三浦巡り)_b0363649_01122094.jpg

バンの方、成長の赤い嘴だったら
紅白ツーショットで目出度かったのに・・・ 残念


カモ類の中でも、地味さではひけをとらない
大好きな 「 オカヨシガモ 」 の♂(左)と♀

キャベツ高価ですね (三浦巡り)_b0363649_01123281.jpg



「 カイツブリ 」 も元気でした。

キャベツ高価ですね (三浦巡り)_b0363649_01124596.jpg

一昨年には子育てを見せてくれましたが、昨年は不発。
今年は是非、可愛い姿を披露してほしいものですね。


季節も進み、春キャベツ が店頭に並ぶのも、そう遠くではないかも知れませんね
以上、1月の三浦巡りの在庫から





by pastel24c | 2018-02-01 23:59 |
<< マガモ など 見事外れた 孵化日 予想 >>