人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風去れど波高し オオミズナギドリ


台風の被害に遭われた皆様方には、お見舞い申し上げます
各地に被害をもたらした台風を題材にするのもどうかと思いましたが
昨日の午後、MFをひと回りして見ました。

山側では木が折れたり、足元には枝が散乱していました。
また海沿いでは、木を張り詰めた遊歩道の床板が所々でめくられたり、いつもは
普通に通れていた海沿いの細い通路にはかなり大きな石が波で運ばれたり、自然
の猛威を思い知らされました。

そんな海沿いでは、まだ風もおさまらず波も高い状態でしたが、ミズナキドリや
カモメ(ウミネコ)が目に付きました。自然の脅威もさることながら、そこに身を
置く海鳥たちの生きる様の凄さをあらためて感じました。




― 第一部 荒波の中で ― 

台風去れど波高し オオミズナギドリ_b0363649_00265502.jpg


波の搭 (最初の一枚のみウミネコです)

台風去れど波高し オオミズナギドリ_b0363649_00271126.jpg



台風去れど波高し オオミズナギドリ_b0363649_00271871.jpg


波の壁

台風去れど波高し オオミズナギドリ_b0363649_00272621.jpg



台風去れど波高し オオミズナギドリ_b0363649_00273324.jpg



台風去れど波高し オオミズナギドリ_b0363649_00274002.jpg


飛沫の中で

台風去れど波高し オオミズナギドリ_b0363649_00274711.jpg



台風去れど波高し オオミズナギドリ_b0363649_00275631.jpg


ちょっと落ち着いて

台風去れど波高し オオミズナギドリ_b0363649_00280320.jpg


飛び姿 いろいろ

台風去れど波高し オオミズナギドリ_b0363649_15294160.jpg






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


― 第二部  45秒 の ショータイム ―


あれれ、一羽の前の水面に小魚が見え隠れ (15:44:12 秒)

台風去れど波高し オオミズナギドリ_b0363649_00302933.jpg


あっと言う間に数羽が集まり始めました (15:44:21 秒)

台風去れど波高し オオミズナギドリ_b0363649_00304159.jpg

上の一部を拡大して見ました。

台風去れど波高し オオミズナギドリ_b0363649_00305207.jpg

なんと、小魚の群れが写っていました。
それにしても この荒波の中でよく小魚を見つけるものですね


それ急げ・・・ ウミネコも参戦のようです。 (15:44:24 秒)

台風去れど波高し オオミズナギドリ_b0363649_00310622.jpg


入り乱れ (15:44:49 秒)

台風去れど波高し オオミズナギドリ_b0363649_00311921.jpg


そしてクライマックス (15:44:53 秒)

台風去れど波高し オオミズナギドリ_b0363649_00313112.jpg


瞬時の勝負 (15:44:54 秒)

台風去れど波高し オオミズナギドリ_b0363649_00314230.jpg

上の一部を拡大して見ました

台風去れど波高し オオミズナギドリ_b0363649_00315458.jpg

あれれ、ウミネコの方が採餌が上手なんて!! 予想外

頭からダイナミックに突っ込んではいましたが、恰好だけ?
結果オオミズナギドリの嘴に魚の姿は見られませんでした。
海中で飲み込んでしまうのでしょうかね?


余裕のウミネコ、誇らしげに羽をいっぱい広げ (15:44:54 秒)

台風去れど波高し オオミズナギドリ_b0363649_00320577.jpg


やがてフィナーレも近付き (15:44:57 秒)

台風去れど波高し オオミズナギドリ_b0363649_00321887.jpg

沖合に消えてゆきました

この間、45秒 約100枚近くシャッターを切っていました。
全てを精査しても、オオミズナギドリが小魚を咥えたところが
一枚もありませんでした。なんでかなぁ~



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~ アンコール(笑) ~

立派な水掻きを持っているのですね。

台風去れど波高し オオミズナギドリ_b0363649_00362162.jpg

ほとんど飛んでばかりいるので、水掻きはあまり必要ないように思うのですが、どうも飛び
立ちがあまり得意でないようで、陸地では高い所からしか飛び立てないようです。採餌時は
タッチアンドゴーの勢いを残したまま飛びあがるので、問題無いようですが、下の写真の
ように海上で休憩後に飛び立つ時に、この立派な水掻きが必要になって来るのでしょう。
今日は風があったので、風上に向かい比較的楽に飛び立てたように思いました

台風去れど波高し オオミズナギドリ_b0363649_00363542.jpg


そして、うしろ から失礼

台風去れど波高し オオミズナギドリ_b0363649_00364893.jpg

花が咲いたようで、お尻 かっこいいですね



結果、オオミズナギドリは先日の再チャレンジとなった訳ですが、荒れた海での
撮影は、楽しくもあり、難しいですね。 何度でも再チャレしたくなる海鳥です

風に負けじと踏ん張っては見るものの手元は時折揺れるし、海からの飛沫も飛んでくる
はで・・・カメラや衣服はべとべとした感じになります。服や顔は良いのですがカメラ
は気になりますよね。最近は普段手入れをしないのですが、帰宅後濡れた布で拭いて
防湿庫に入れておきました。おかげで久しぶりのカメラメンテナンスが出来ました(笑)
(23日 観音崎) (トリミングあり)





by pastel24c | 2017-10-24 23:59 |
<< 秋色の中で ノビタキ 萩 と 昆虫 ( チョウ他 編 ) >>