人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花と昆虫(1)


先のアップでは紹介できなかった、花が頼りの昆虫たちです。


― ソナレマツムシソウ にて ―


「 ヒメアカタテハ 」

花と昆虫(1)_b0363649_23491934.jpg



花と昆虫(1)_b0363649_23455353.jpg



「 イチモンジセセリ 」

花と昆虫(1)_b0363649_23460103.jpg



花と昆虫(1)_b0363649_23460971.jpg



「 コハナグモ 」 と 「 イチモンジセセリ 」

花と昆虫(1)_b0363649_23461673.jpg

大きさ、そして腹部の容から♂のコハナグモが、花上でじっとしていました。

そこへ、イチモンジセセリがやって来ました。
花と昆虫(1)_b0363649_23462428.jpg

まるでクモなど眼中にないように夢中で吸蜜していました。
花と昆虫(1)_b0363649_23463259.jpg

以前、♀でしたがイチモンジセセリの捕食現場を見たことがあったので、かなり
危険な状態と思い観察していましたが、今回は襲うことはありませんでした。 
大き過ぎて、リスクを冒してまで狩りをするつもりは無かったように見えました。

せめて次にアップのハチ程度でしたら、絶好の獲物だったかも知れませんね。
食事を調達出来そうなところでじっと待つ、受け身的な狩りでは、なかなか思い
通りに事は運ばないのが常でしょう。辛抱強いクモですね。


「 アカガネコハナバチ 」

花と昆虫(1)_b0363649_23463926.jpg



「 シロオビノメイガ 」

花と昆虫(1)_b0363649_23464604.jpg



「 ナミハナアブ 」

花と昆虫(1)_b0363649_23465448.jpg



「 ウラナミシジミ 」

花と昆虫(1)_b0363649_23515291.jpg



花と昆虫(1)_b0363649_23520331.jpg

最近、色々なところで見るようになりました。
このチョウを見ると秋ですね。



そして、近くの「アメリカデイゴ」の低木では
盛んに産卵に励んでいる個体もいました。

花と昆虫(1)_b0363649_00565132.jpg

こんな樹に、以外に思いましたが、この木はマメ科で食樹になるのですね。
既に〇印の部分には、卵らしきものが産み付けられていました。

花絡み、それなりに楽しむことが出来ました。
(9/5日&10/4日 観音崎) (トリミングあり)





by pastel24c | 2017-10-06 23:56 | 虫たち
<< 花と昆虫(2) 気になる野草たち >>