人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海 に アオバト


昨日は欲張って・・・3本立て
「 海にアオバト 」 ・ 「 水田にミヤマアカネ 」
「 清流にミヤマカワトンボ 」 を求めて出掛けて見ました。

何とかですが・・・3本とも欲張った甲斐がありました。



最初に立ち寄った
「 大磯 夏の風物詩 アオバト 」です。

海 に アオバト_b0363649_00470701.jpg



海 に アオバト_b0363649_00471483.jpg



海 に アオバト_b0363649_00472402.jpg

群れで海岸にやって来ては、海水を飲むために岩礁に降りるのですが
水飲みシーンは岩陰だったり、飲まずに飛び去ったりすることも多く
写真に撮るタイミングは難しいです。

昨年、撮れなかった、海水を飲んでいるシーンが撮れました。

海 に アオバト_b0363649_00473962.jpg

この海水を飲む行為、時期的に限定されるようで、この時期からして
繁殖に何らかの関係があるのではないかと言われていますが、詳しいことは
分かっていないようです。

また、一説では丹沢山系で繁殖をしており、そこから毎日ここへ海水を飲みに来ると言う
ことですが、距離を調べたところ丹沢のやびつ峠あたりですと約15kmありました。
この距離を、波にさらわれ命を落としたり、途中ハヤブサなどの待ち伏せにあったり
とリスク覚悟でやって来る海水補給、余程重要な行為なのでしょうね。
(尚、同一個体が一日何度も来るのか、それとも何日一回で良いのか?その辺の頻度も
はっきりと分からないようです)

さて、堅苦しい話はさておき、♂♀の違いですが・・・

海 に アオバト_b0363649_00580452.jpg

上が♂、下が♀になります。
♂は翼の一部(肩あたり)がワインレッドです。

海 に アオバト_b0363649_00480328.jpg



海 に アオバト_b0363649_00481056.jpg

♂♀分かりやすくて良いですね



この日は、もう少し波を期待したのですが比較的穏やかな海でした。

海 に アオバト_b0363649_00481861.jpg

出来る事なら、波しぶきとアオバトのパフォーマンスを撮りたい
ところでしたが、時折上がる波しぶき捉えるのは難しく・・・

海 に アオバト_b0363649_00482722.jpg



海 に アオバト_b0363649_00483424.jpg


バックに釣人のボート
海 に アオバト_b0363649_00522197.jpg


正面を一枚
海 に アオバト_b0363649_00523220.jpg


陸地側も一枚
海 に アオバト_b0363649_00524427.jpg


夏の風物詩などと勝手に書きましたが、この光景が見られるのは5月~10月
とのことです。 飛来数は夏場が多いようです。
そんなこともあり、この日は数十羽の群れが頻繁にやって来ました。

おかげさまで8時から一時間半ほどの間になんと800枚程撮っていました。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるという喩がありますが、この喩は嘘ですね(笑)
ほとんどがゴミ箱直行、鉄砲玉は一発一発、大切に撃たなければいけませんね

平日と言うのに、CMも多く、砂浜と防波堤の遊歩道に30名ほどいました。
筆者もそのうちの一人でした。 
西湘バイパスに乗り、次の目的地へ・・・
(28日 大磯 にて) (トリミングあり)




by pastel24c | 2017-07-29 23:59 |
<< 水田 に ミヤマアカネ あぁ夏休み 童心 >>