人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジサイ と 虫たち


梅雨入り宣言後、暫く空梅雨状態が続いていましたが、
今日は終日雨模様、列島の一部では豪雨もあったようで・・・

梅雨の定番の「アジサイ」も久しぶりの雨に喜んでいたことでしょう。
本来はこんな日にしっとりとしたアジサイを撮りに行けばいいのでしょうが


最近撮ったアジサイ絡みの昆虫たちです。

「ダイミョウセセリ」
アジサイ と 虫たち_b0363649_00113338.jpg

チョウで絡みが撮れたのはこの一種だけでした。



「ホソヒラタアブ」
アジサイ と 虫たち_b0363649_00115297.jpg


アジサイ と 虫たち_b0363649_00120019.jpg


アジサイ と 虫たち_b0363649_00120734.jpg



「クロウリハムシ」
アジサイ と 虫たち_b0363649_00121551.jpg



「サツマノミダマシ」 (クモ)
アジサイ と 虫たち_b0363649_00122340.jpg

さて、名前の由来ですが、騙し とはは何に似せているのだろう?

「薩摩・蚤・騙し」 ・ 「薩摩の実・騙し」
小さくて蚤のようで、てっきり前者だと思いましたが
実は後者の薩摩の実の方が正解とのことです。

薩摩の実とはあまり聞きませんが、緑色のハゼの実のことを
地方によってはそう呼ぶそうです。



「ナナフシモドキ」
アジサイ と 虫たち_b0363649_00123246.jpg

こちらの名前の 擬き の由来ですが・・・

もともとの「ナナフシ(七節)」の意味は、節くれだった樹の枝を指し、
その枝に大変良く似ている(擬態している)ことから「ナナフシモドキ」
という和名になったとのこと。略してナナフシでも良いようです

暇に任せて節の数を 点でプロットして見ました。
アジサイ と 虫たち_b0363649_00123933.jpg

あれれ、筆者の見立てでは14節ありました。
ナナフシの “ 七 ” は、たくさんと言う意味もあるとのこと。
ややこしい名前の虫さんですね(笑)

たまたまアジサイの葉上で見た、騙し と 擬き でした。



「アカスジキンカメムシ」
アジサイ と 虫たち_b0363649_00124619.jpg


アジサイ と 虫たち_b0363649_00125446.jpg

今季、二度目の出会いになりました。
花が一緒に入れば今回の目玉商品になったのですが・・・残念(笑)



あちらこちらで、アジサイは咲き誇っていますが、以外と訪れる昆虫たちは
少なく、不人気のようです。
こんな企画をするのであれば、アジサイにつきもののカタツムリも何とか
探し出して、撮っておけば良かったなんて・・・
(17・19・20日 観音崎) (トリミングあり)






by pastel24c | 2017-06-21 23:59 | 虫たち
<< 雀 と 青蜂( セイボウ) キイトトンボ 健在 ・ オオキ... >>