人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉上に ☆ キラッ ☆ ジンガサハムシ


ヒルガオの花が咲き始めました。
葉上に ☆ キラッ ☆ ジンガサハムシ_b0363649_23425001.jpg


そんな花はさておき、穴の明いた(食痕)葉っぱの周りを観察すると・・・

葉上に ☆ キラッ ☆ ジンガサハムシ_b0363649_23430203.jpg

ひときわ輝く小さな虫を見かけます。
林縁のJewelry こと「ジンガサハムシ」です。

さて、このジンガサハムシですが、大別すると
「ピカチュウタイプ」と「クマモンタイプ」に分かれます
(タイプ名は筆者の独断で勝手につけました・笑)


「ピカチュウタイプ」
葉上に ☆ キラッ ☆ ジンガサハムシ_b0363649_23431148.jpg


葉上に ☆ キラッ ☆ ジンガサハムシ_b0363649_23431971.jpg


「クマモンタイプ」
葉上に ☆ キラッ ☆ ジンガサハムシ_b0363649_23432760.jpg


葉上に ☆ キラッ ☆ ジンガサハムシ_b0363649_23433434.jpg

光りの加減にもよると思いますが、どちらともいえない色合いした個体もいます。
「ピカモンタイプ」とでもしましょうか(笑)
葉上に ☆ キラッ ☆ ジンガサハムシ_b0363649_23434224.jpg


さて、2コマ三連発
葉離れの瞬間です。
葉上に ☆ キラッ ☆ ジンガサハムシ_b0363649_23435089.gif


葉上に ☆ キラッ ☆ ジンガサハムシ_b0363649_23435712.gif


葉上に ☆ キラッ ☆ ジンガサハムシ_b0363649_23441178.gif

翅を閉じていると、金の甲羅に黒の甲羅、そして太く短い足が4本でしたが・・・
頭部の金色部を除くと、いずれも上翅の模様だったのですね。


そして正面から見ると・・・名前の由来に納得
葉上に ☆ キラッ ☆ ジンガサハムシ_b0363649_23484976.jpg


一匹が蜘蛛の巣に掛かりました。
葉上に ☆ キラッ ☆ ジンガサハムシ_b0363649_23491950.jpg

たまたま主は不在のようで、クマモン 何とか自力で脱出しました。


最後に腹部も一枚
葉上に ☆ キラッ ☆ ジンガサハムシ_b0363649_23490255.jpg


人の気配やレンズを察知すると、すぐに葉裏に移動する個体が多いなか、我関せずで
じっとしている個体、飛んでは忙しなく動き回りまた飛び移動する個体など様々です。

そんなじっとしていた個体の近くに一円玉を置いて見ました。
葉上に ☆ キラッ ☆ ジンガサハムシ_b0363649_23493451.jpg

小さな林縁のJewelryたちでした。


このポイントでは、2日間で都合15個体程見ることが出来ました。例年と比べ
多かったです。 成虫はたくさんいたので、まだ実物を見た事のない奇怪な幼虫や
その羽化シーン、また交尾や産卵シーンを期待し、2日目は葉裏などもチェック
して見ましたが、見つけることは出来ず、やや心残りです。
(16&18日 観音崎) (トリミングあり)





by pastel24c | 2017-05-27 23:57 | 虫たち
<< 林縁の七宝 アカスジキンカメムシ LOVE2 ♡ セイタカシギ >>