人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水田のセイタカシギなど


余談ですが、アクアラインの料金、名目3090円。 しかし、ETC割引を
適用すると2290円の割引があり、800円になります。
なんと割引率74%余になります。 不思議な料金体系ですね。


そんなアクアラインを使って、東京湾をひとまたぎ、対岸の水田にて

「セイタカシギ」

カルガモさんには悪いけど、とてもスリム
水田のセイタカシギなど_b0363649_19553687.jpg

ピンク色の長い脚
水田のセイタカシギなど_b0363649_19554453.jpg

白いお顔にルビーの瞳
水田のセイタカシギなど_b0363649_19555151.jpg


水田のセイタカシギなど_b0363649_19555943.jpg

黒地のブレザー、白のプリーツ
水田のセイタカシギなど_b0363649_19560889.jpg

とても、お洒落さんです。


そして水鏡・・・仕草も可愛く

もう一本の長い脚、上手に収納するもんですね!
水田のセイタカシギなど_b0363649_19574792.jpg

ジャンケンはチョキなのか? パーなのか分からず(笑)
水田のセイタカシギなど_b0363649_19575510.jpg


深みでの食事もなんのその
水田のセイタカシギなど_b0363649_19580322.gif


自慢のピンクの脚は泥だらけ・・・
水田のセイタカシギなど_b0363649_19581490.gif

盛んに採餌をしていましたが、何食べているのか解像せず。


また、何を想ったのか時々飛び回ってくれました。
水田のセイタカシギなど_b0363649_20002314.jpg



水田のセイタカシギなど_b0363649_20003135.jpg



水田のセイタカシギなど_b0363649_20004251.jpg

指先までピンと伸ばした長い脚、体操選手のようです



さて、この一帯の数カ所の田畑に分散し、最低でも十数羽は居たように思います
そして、頭部の真白な個体が多いなか、頭の色模様が様々な個体もいました。
水田のセイタカシギなど_b0363649_20012662.jpg

セイタカシギは個体差が多いようです。(亜種扱いをしている書籍もあります)

こちらは幼羽で間違いないと思います
(文一 シギ・チドリ類ハンドブック の幼羽イラストとそっくりでした)
水田のセイタカシギなど_b0363649_20013777.jpg


本命のソリハシセイタカシギには振られましたが
その分集中できたセイタカシギになりました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下は、この日見かけた鳥たちです。

「ヒバリ」
高鳴きを見ると、ついつい追っかけてしまいます。
三浦ではなかなか取れなかった急降下直前が写ってました
水田のセイタカシギなど_b0363649_20131717.jpg


水田のセイタカシギなど_b0363649_20132753.jpg


「チュウシャクシギ?」
いつもは海辺の常連さんですが、背景が変わり新鮮でした。
水田のセイタカシギなど_b0363649_20133536.jpg


「バン」
一年ほど前には嘴の赤くない幼鳥を三浦で見ましたが、成鳥は久しぶりです。
水田のセイタカシギなど_b0363649_20134485.jpg


「オオヨシキリ」
嬉しい初撮りになりました。
水田のセイタカシギなど_b0363649_20135189.jpg

このエリアの数カ所でそれぞれの縄張りがあるようで
あちらこちらから囀りが聞こえてきました。

顎が外れないかと心配になるほど、大きく口を明け
少ししゃがれた声で盛んに囀っていました。
水田のセイタカシギなど_b0363649_23560239.jpg


こちらの個体は囀りに夢中で、なりふりなど構っていられないようでした
水田のセイタカシギなど_b0363649_20140080.gif


口の中は淡い朱色でとても綺麗でした。

セッカも所々で鳴き声が聞こえました。チャンスはありませんでした。
真っ黒な口の中が撮れれば、口内色対決が出来たのに残念(笑)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帰路はこちらも凄い久しぶりとなる金谷からフェリーで帰る事に
途中、富津岬に寄ってみました。もう霧もなく展望台からは普段と逆の海景色が

対岸には横須賀火力と花の国に隣接する清掃場の煙突がはっきりと見えました。

そして、フェリー乗り場を通り越し、家内の意向で、以前テレビで紹介された保谷
にある廃校になった小学校を道の駅にしたという観光スポットに寄ってみました。
いかメンチカツバーガ(¥600)を・・・でかくて美味しかったです。

乗船、これから40分の海の上です。もしかして水鳥などと思いカメラだけを
持ってデッキへ・・・鳥影はありませんでしたが、デッカイ客船がすぐ近くを
水田のセイタカシギなど_b0363649_20170557.jpg

「飛鳥Ⅱ」です。
まるで動くホテル、あまり近すぎて300単焦点では収まりきらず


下船、時すでに18時を回り、家の近くまで来たら急にあたりが赤く染まり
帰宅の前に急ぎ夕日のポイントへ・・・
水田のセイタカシギなど_b0363649_20171645.jpg

たまたま、市内で一番高い建物に沈み、ダイヤモンド・ビル(笑)でした。
日の入りがずいぶん遅くなったこと(18:41分撮影)

久しぶりの東京湾ひと回りになりました。
(19日 千葉の水田にて) (トリミングあり)





by pastel24c | 2017-05-22 23:57 |
<< ソリハシセイタカシギ 再訪 干潟にて >>