人気ブログランキング | 話題のタグを見る

僕の長~い ヒゲ


ハチさん、ハチさん
そのぐらいのヒゲでは自慢にならないよ。

ぼくのヒゲを見てご覧
僕の長~い ヒゲ_b0363649_23032025.jpg

先の大特集のヒゲナガハナバチなど問題外と言わんばかりに
長~いヒゲ(触角)の持ち主からメッセージが届きました。

その主は蛾の仲間の
「ホソオビヒゲナガガ」でした。
僕の長~い ヒゲ_b0363649_23032991.jpg


僕の長~い ヒゲ_b0363649_23033915.jpg

上から見るとこんな感じの蛾です。
僕の長~い ヒゲ_b0363649_23034875.jpg

体長10mm程(頭部から翅端)で♂は体長の4倍ほどの触角です。
この日は♂を2個体見つけました。

細くて風に揺らめく様は、どう見ても長過ぎですよね。髭を含めた全体像を写真に
収めるのは難儀な被写体です。そんなことで、この蛾に至っては色々な角度や距離
からたくさん枚数を撮りますが・・・やはり難しい


さて、♀もそこそこ立派な触角の持ち主ですが
僕の長~い ヒゲ_b0363649_23035612.jpg

♂に比べるとやや太いものの・・・短い短い~


タイミング良く♂♀が撮る事が出来、能書きも書けて良かったです。
立派な触角をもった♂ですが、♀を見つけるのは筆者の触角の方が優れているのかな(笑)
(♂:7日 観音崎 ♀:5日 馬堀自然園にて) (トリミングあり)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下は便乗アップの撮りっぱなしの蛾やその幼虫たちです

「マドガ」 (170422B8)
僕の長~い ヒゲ_b0363649_23063611.jpg


「ヤマトカギバ」 (170502F)
僕の長~い ヒゲ_b0363649_23064481.jpg


「オオマエキトビエダシャク」 (170412A)
壁にへばり付いた姿はカイトのようでした。
僕の長~い ヒゲ_b0363649_23065333.jpg

横からも覗いて見ました。今度はカエルによく似て(笑)
僕の長~い ヒゲ_b0363649_23070142.jpg

今季の初ヒットのトイレの住認になりました。
冬場はフユシャク狙いで必ず立ち寄ったトイレでしたが、清掃が行き届いていたのか
フユシャクを見ることはありませんでした。 そんなことで3月までは寂しいトイレ
でしたが、4月に入りやっと努力(笑)が報われました


「オオバナミガタエダシャクに近似かな」 (170505B1)
どちらかと言うと地味模様、蛾らしい蛾ですね。開翅50mm程でした。
僕の長~い ヒゲ_b0363649_23072002.gif

櫛状の繊細な触角から♂です。
♀の触角は単純で紐状ですが、♂の芸術的ともいえる触角は
♀の出すフェロモンの感知能力を高めるための造形のようです。


「ゴマフリドクガ」 (170507B6)
僕の長~い ヒゲ_b0363649_23073286.jpg


「シロジマエダシャクの幼虫」 (170412A)
この時期良く目にする幼虫です
僕の長~い ヒゲ_b0363649_23081035.gif


「キバラヒメアオシャクの幼虫?」 (170508A)
僕の長~い ヒゲ_b0363649_23082294.jpg

枝に擬態したつもりでしょうが、人工物ではなんか不自然(笑)
逆に良く目立っていました。筆者に見つかるようでは修業が足りませんね

枝擬態はトビモンオオエダシャクが良く知られていますが、長さが35mm程で
小さかったのでキバラ・・・・?としました。


ミノが風に揺られていました (170508A)
僕の長~い ヒゲ_b0363649_23083400.jpg

中の住認は既に抜け出たようでした。
ぶる下がり糸が写れば面白かったのですが・・・


以上、自己の見た記録を含めた在庫整理でした。
尚、種名の後の()内は(撮影年月日・場所記号)です。
場所記号 A : 観音崎
       B : 横須賀市内(英文字の後の数字は詳細場所の筆者のメモ)
       F : 川崎市

蛾の同定には自身のないものが多々あります。参考にはしないででください。




by pastel24c | 2017-05-10 23:54 | チョウ
<< 尻尾の長~い ハチ ヒゲナガハナバチ 大特集(2) >>