人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青い弾丸 アオバセセリ 2017


今年も “青い弾丸”(注) こと「アオバセセリ」に会うことが出来ました。

青い弾丸 アオバセセリ 2017_b0363649_01270097.jpg

タイトル、弾丸が良いか、それとも閃光にしようか迷いましたが
弾丸のような写真が1枚ありましたので(笑)昨年と同様の“青い弾丸”に

青い弾丸 アオバセセリ 2017_b0363649_01270815.jpg

ちなみにSSは1/1000秒でした。

こちらは1/1600秒です。
青い弾丸 アオバセセリ 2017_b0363649_01271904.jpg


下の2枚は1/2000秒になります。
青い弾丸 アオバセセリ 2017_b0363649_01272793.jpg



青い弾丸 アオバセセリ 2017_b0363649_01273516.jpg


後部は、ジェット機のバックファイヤーみたいで素早いはずですね(笑)
青い弾丸 アオバセセリ 2017_b0363649_01274380.jpg


ここでの大好物、ヒメウツギにありつくまでの無理やりの3コマ動画です(笑)
青い弾丸 アオバセセリ 2017_b0363649_01275626.gif


さて、セセリチョウの特徴のはっきりとした大きな目の他に、がっちりとした
身体つき、なんとも渋めの青色の翅、そして後部に少しだけ赤い飾り付けが
目を引きます。

この色合いバックが暗くても、明るくても似合いますね

青い弾丸 アオバセセリ 2017_b0363649_01281872.jpg



青い弾丸 アオバセセリ 2017_b0363649_01282694.jpg


今日のおもしろ画像を1枚

ゲェッ 毛虫だ!! おおヤバァ
青い弾丸 アオバセセリ 2017_b0363649_01283610.jpg



お天気も良く、会いに行かなくてはと言うことで・・・
時、昨年と同じ2日、現地着11時30分 7名ほどのCMが1頭を囲み大撮影会の
真っ最中でした。 昨年のことを想うと思わずニンマリ(笑)
朝早くから来られていたCMさんは12時を回り帰り支度、3名ほどが残り撮影会は
続きました。
青い弾丸 アオバセセリ 2017_b0363649_01285025.jpg

上の写真のように至近で構えても夢中で吸蜜していました。300mm(最短1.5m)
一本の筆者、近付いてくることもあり後さがりもしばしばでした。
余程空腹だったのでしょうか? 2時過ぎまでほとんど途切れることなく大サービスを
受けました。また筆者の視界で最大3頭を確認しましたが、またすぐに1頭になって
しまいます。とても楽しい2時間余りを過ごしました。

独特の容姿に魅せられて、県内と言うこともあり毎年会いたくなるチョウです。

毎年一回だけですが今年で5年目になりますが、会えなかった年もあり、また
今回はあまり情報もなくダメモトも覚悟はしていましたが、今年会えたことで
3勝2敗と勝ち越しになりました(笑)良かったです。
ヒメウツギの花数が毎年少なくなっているように感じ、ちょっと気になりました
まぁ食草とは違うので問題ないとは思いますが、連勝記録を続けたいものです。
(2日 川崎にて) (トリミングあり)

(注)書籍「蝶ウォッチング百選 師尾 信 著 (晩聲社)」より
   アオバセセリの紹介見出しとして記載の「青い弾丸」を借用しました。






by pastel24c | 2017-05-02 23:59 | チョウ
<< 肩身の狭い アマサギ セッカ など >>