人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お洒落な瞳のハエ 2態


ミバエの仲間の二種に会いました。どちらも嬉しい初見です。


① 「ツマホシケブカミバエ」
お洒落な瞳のハエ 2態_b0363649_23471821.jpg

とても小さく(体長 3mm程度)、肉眼では翅の模様などの詳細は
分かりませでしたが、拡大してみると不思議なデザインですね
お洒落な瞳のハエ 2態_b0363649_23473298.jpg


お洒落な瞳のハエ 2態_b0363649_23474261.jpg

パステルグリーンの複眼がとてもお洒落でした。
( 画像がいい加減で残念 ・悔)

当たり前と言えばそれまでですが、こんなに小さくても眼があり口があり脚があり
そして翅には繊細な模様までが付加され、一つ一つのパーツにはナノ技術が詰まって
いることでしょう。 凄いですね!!



② 「ミスジミバエ」
お洒落な瞳のハエ 2態_b0363649_23475179.jpg

ミバエの仲間では大きく(体長 8mm程度)精悍な造りのように見えました。
お洒落な瞳のハエ 2態_b0363649_23480088.jpg



お洒落な瞳のハエ 2態_b0363649_23481053.jpg

エメラルドグリーンの複眼には圧倒されました


さて、ミバエを漢字で書くと、実蠅で果実の実をとったようです。
筆者的には美蠅、魅蠅、見栄えにしてあげたいと思いました。


先日の ヒメバチに続き、今回の個性的な二種のミバエの初見・初撮り
今季は犬も歩けば・・・が多いです(嬉)

データ
① 21日 観音崎
② 22日 沢山池周辺





by pastel24c | 2017-04-23 23:55 | 虫たち
<< 黒系アゲハ 第一号 アカエリカイツブリ(夏羽) >>