人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカエリカイツブリ(夏羽)


昨日、MFへの途中に立ち寄った自称プライベートビーチの走水海岸


「アカエリカイツブリ」の夏羽が一羽

嬉しかったのは、30m位の距離で今季の最短記録(笑)
アカエリカイツブリ(夏羽)_b0363649_00181931.jpg



アカエリカイツブリ(夏羽)_b0363649_00182998.jpg



アカエリカイツブリ(夏羽)_b0363649_00183801.jpg

距離の他に、一番近場の海岸で見れたことも嬉しかったです。

ちょっと離れた海域にも冠羽のはっきりした個体や、まだ冬羽もいるようです。
いつまで居るのでしょうか?、近いうちに集合して北へ帰るのでしょうか?


採餌シーンも
アカエリカイツブリ(夏羽)_b0363649_00184648.jpg



アカエリカイツブリ(夏羽)_b0363649_00185638.jpg

小魚、昔潮溜まりでよく網ですくったダボハゼでしょうか?
長旅の前に栄養いっぱいつけなきゃね。それにしては小さすぎ(笑)


今季は初見のミミカイツブリに始まり、アカエリカイツブリやカンムリカイツブリ
は冬羽と夏羽をワンシーズンで見ることが出来ました。ワンシーズンで両羽を見られ
得した気分になりました。
このアカエリカイツブリもカンムリカイツブリのように胸を合わせた求愛ダンスを
するようですが、見かけるのはいつも単独行動ばかりで、いつかはそんなンオプション
も、見て観たいものです。
また、ハジロカイツブリとの出会いは例年に比べ少なかったのですが、終盤に格好の
良い夏羽を見ることが出来、帳尻が合いました。

今季はカイツブリたちには随分楽しませてもらいました。
次は、北へは帰らず、唯一留鳥として、当地で産卵、子育てをするカイツブリに
照準を合わせて見ようと思います。
(21日 市内 [走水] にて) (トリミングあり)



在庫からユリカモメの夏羽です。
アカエリカイツブリ(夏羽)_b0363649_00192333.jpg



アカエリカイツブリ(夏羽)_b0363649_00190718.jpg

マスクをかぶったプロレスラーのようで
クールビズならぬ、やや暑苦しそうなお顔立ちですね
(20日 市内 [長瀬] にて) (トリミングあり)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の一枚

ジャンルは鳥から急にチョウに移りますが、嬉しかったので・・・


「ツマキチョウ」の♂にも会えました。
アカエリカイツブリ(夏羽)_b0363649_00193548.jpg



アカエリカイツブリ(夏羽)_b0363649_00194542.jpg



アカエリカイツブリ(夏羽)_b0363649_00195398.jpg

彼らの大好きなムラサキケマンも色褪せはじめたそんな中
先日の♀に出会った同じ場所で一頭だけでしたが、嬉しかったです
(22日 市内 [沢山池周辺] にて) (トリミングあり)







by pastel24c | 2017-04-22 23:59 |
<< お洒落な瞳のハエ 2態 フデリンドウ など >>