人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こだわっては見たものの


今季はアビ科の海鳥三種のうち、「アビ」 と 「シロエリオオハム」 を
見ることが出来ました。

こうなると、こだわり(欲)が出て、残りの一種 「オオハム」 を見たくて・・・
確率的に高い(他の方の実績のある)、相模湾側の斉田浜と長井漁港と
その周辺を都合4回、探索して見ましたが・・・

― 2月2日 ―

確認できず。
手持無沙汰、行く先々での富士山です。

斉田浜より
こだわっては見たものの_b0363649_20495084.jpg

長井漁港より
こだわっては見たものの_b0363649_20495805.jpg

初声 黒崎の鼻より
こだわっては見たものの_b0363649_20500674.jpg

この日、イカルチドリの初見が叶い、まぁいいかと言うことに



― 2月7日 ―

この日は、相模湾集中ではなく、途中しょうぶ園に立ち寄り後訪ねて見ました。
寄り道が良くなかったのか、やはり確認できず。
富士山は先日撮ったし・・・(笑)

「カンムリカイツブリ」はたくさんいました。
こだわっては見たものの_b0363649_20504334.jpg


久しぶりに「キョウジョシギ」が三羽
心なし色濃くなったように見えましたが、まだ冬羽のようです。
こだわっては見たものの_b0363649_20505272.jpg

本来この時期にはいないはずの旅鳥ですが、昨年末何度かこの磯で
確認した 三浦半島での越冬個体群? の一部でしょうか



― 2月12日 ―

斉田浜にて、すごく遠くに時々アビ系らしき3~4羽(〇印)を確認。
近くに来てほしいとの願いも届かず・・・
(手前はカンムリカイツブリ)
こだわっては見たものの_b0363649_20510187.jpg



こだわっては見たものの_b0363649_20510957.jpg

拡大して見ると、浮上時のわきの後方の白班らしきか見られるものもあり
もしかして「オオハム」?程度でした。
その後、長井漁港周辺を探索するも、成果なし。



― そして昨日(14日) ―

遠目では鵜かと思いましたが、アビ系のようで、急いで近付いて見ました。
20mほどでした。
こだわっては見たものの_b0363649_20511861.jpg

潜水漁法を繰り返し、徐々に沖合に。
こだわっては見たものの_b0363649_20512765.jpg

ひと潜り2~30m、あっと言う間に遠くの点になり、見失ってしまいます。
こだわっては見たものの_b0363649_20513412.jpg

喉元部、並びに浮上時の脇の感じから「シロエリオオハム」でしょう?


一時間程経過後、ほぼ同じ海域にアビ系らしきを一羽発見
光りが12日よりはましでしたが、やはり遠かった。
こだわっては見たものの_b0363649_20514344.jpg

思い切りトリミング拡大してみると
こだわっては見たものの_b0363649_20520448.jpg

ひいき目 「オオハム」 のようでもあり (苦笑)


参考までに
冬羽の「オオハム」と「シロエリオオハム」の違いについて、WEBから学んだ
ところ (幼羽など例外もあるようですが)
嘴 : 「オオハム」に比べ、「シロエリ」は短め
喉元 : 「シロエリ」は黒いのど輪が目立つ
水面浮上時 : 「オオハム」は脇の後方に白班 「シロエリ」は黒色が並行的で
        白班は無い
などがあげられていましたが、実際には難しいです。


目標だった「オオハム」、と言い切れる写真は撮れませんでしたが
これ以上こだわってもきりもなく、諦めも肝心と言うことに・・・
この海域にはこれからも足を運ぼうと思っており、そのうちに偶然
これがオオハムだ と言うような図鑑的写真が撮れれば良いのですが

アビ系三種にこだわっては見たものの・・・顛末記でした



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

相模湾側よりの富士山だけでは不公平なので
わが町、東京湾 走水からの富士山を一枚 (2月3日撮影)
こだわっては見たものの_b0363649_20521644.jpg





by pastel24c | 2017-02-15 23:48 |
<< 冬芽(葉痕)に遊ぶ イソヒヨ嬢との再会 >>