人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿場の客に アビ


金太郎の里で滝見の後、会えればいいなぁ 程度で訪ねた
日本橋から9番目の宿場町 小田原の船溜まり

幸運にも その 「 アビ 」 に会うことが出来ました。

時計はもうすぐ4時、一時期と比べ陽が伸びたこともあり、助かりました。
結果、潜っては浮上を繰り返し、30分ほど相手をしてもらいました。

宿場の客に アビ_b0363649_21130702.jpg



宿場の客に アビ_b0363649_21131870.jpg

正面顔や横顔、大きめの眼と目頭の白っぽさが際立ちました。

そして、頭部から顎にかけては、床屋帰りで散髪と髭剃りを済ました後
のような、サッパリ感が印象的でした。
宿場の客に アビ_b0363649_21133585.jpg



宿場の客に アビ_b0363649_21134308.jpg



宿場の客に アビ_b0363649_21135363.jpg



宿場の客に アビ_b0363649_21140101.jpg


陽が伸びたとはいえ、やはり夕方、潜った後の浮上場所を予測し、浮上した時に
少しでも、光加減のよさそうな場所に前もって動く筆者、当たるも八卦当たらぬ
も八卦でしたが、そんな駆け引きが面白かったです。

宿場の客に アビ_b0363649_21140927.jpg



宿場の客に アビ_b0363649_21141759.jpg



宿場の客に アビ_b0363649_21142885.jpg



宿場の客に アビ_b0363649_21143866.jpg

距離はすぐ近くに上がって来たかと思うと5~60m先だったりと様々でした。
採餌浮上はありませんでしたが、羽パタサービスも何度か見せてくれました。
宿場の客に アビ_b0363649_21165132.jpg



宿場の客に アビ_b0363649_21170485.jpg



宿場の客に アビ_b0363649_21171999.jpg



宿場の客に アビ_b0363649_21174010.jpg


どうやら羽パタの仕上げは、首を伸ばして ひとキョロリ、天を仰ぐのが定番のようです。
宿場の客に アビ_b0363649_21175386.gif

今回は当たるも八卦が何度かあり、何枚かはノートリ画像になります。
お腹見せパタだけがなぜか遠かったのが、ちょっと残念。


日本で見れるアビ目アビ科の水鳥は、今回の「アビ」を含め「シロエリオオハム」
と「オオハム」の三種がいるようです。いずれも冬鳥として日本にやって来ます。

三種とも冬羽の容姿はよく似ています。
参考書などによると、嘴の見た目や白い顎部に入る黒っぽい線や眼周りなど
僅かな違いがあるようですが、例外もあったり、判定は難しいです。
嘴などは撮影角度などにより異なって見えたり、そう言われてみれば程度で
今回は他の方の見立てによる他力同定が大きいです。


昨年、三浦半島で シロエリオオハム と オオハム を見ることが出来たので
今回の アビ で三種類のアビ科の水鳥を見ることが出来ました。

図鑑などによると、他の二種に比べると、内海や港などに入るのは珍しいようです。
安易には見ることが出来ないだろうと思っていただけに、嬉しい寄り道になりました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

~ 友情出演 ~

  君も床屋さん行った方が良いんじゃないの ?
  「カンムリカイツブリ」です。
宿場の客に アビ_b0363649_21181506.jpg

  他には、アカエリカイツブリ ・ アオサギ ・ コサギ ・ ウ ・ カモメなどをを見ました。
  カワセミも海上を飛び回っていました。2羽以上いたように見えました。



~ 余 談 ~

  ここは、城下町と宿場町として栄えました。
  そして有名なのは蒲鉾、200年以上の歴史があるようです。
  と言うことはこの漁港も古くから栄えてきたことでしょう。

  さて、その漁港で、面白い光景が目に移りました。

  ♪ えっさ、えっさ、えっさほいさっさ・・・♪♪
  有名な唱歌がありますね(若い方はご存じないかも)
  そこに出てくる “ 小田原ちょうちん ” が
  なんと・・・漁港の出入口にある赤灯台と白灯台に使われていました。

宿場の客に アビ_b0363649_21182688.jpg

  港の玄関を照らす “ ちょうちん ”、粋な計らいですね。
  余談で載せるのだったら、コンデジで海を入れて、赤白両灯台を一緒に
  撮っておけば良かった(後の祭り・反省)
  (26日 小田原市 にて) (トリミングあり)





by pastel24c | 2017-01-29 23:58 |
<< 近くの海に シロエリオオハム 凍て付く滝 >>