人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メジロの水浴び

水浴び画像が続きます

この日の水場では、マヒワやアトリを見ることはありませんでしたが
十数羽の「メジロ」がやって来て、楽しませてくれました。

エナガ同様、水場の上の小枝で一呼吸置きます。
メジロの水浴び_b0363649_22460100.jpg


そして、勇気のある一羽が先導するかのように水場に降りると
あっと言う間に、水場は大混乱。
メジロの水浴び_b0363649_22461279.jpg



メジロの水浴び_b0363649_22462495.jpg



メジロの水浴び_b0363649_22454304.jpg


エナガと比べ、やや多めの水溜りで迫力満点、その仕草も、可愛いです。
特に水浴び後のふっくら感は、まるで縫いぐるみのようです。

メジロの水浴び_b0363649_22473970.jpg



メジロの水浴び_b0363649_22475192.jpg


しかし、鳥たちは元気ですね。
生活習慣の一環とはいえ、寒中水浴び、さぼりたくなる時は無いのでしょうか(笑)

メジロの水浴び_b0363649_22483537.jpg



メジロの水浴び_b0363649_22480066.jpg



メジロの水浴び_b0363649_22482097.jpg


ところで、カラスなどは水浴びの時は、よく瞬膜を閉じて目を保護している
様子を見ますが、今回のメジロの場合瞬膜を閉じた写真は一枚も見当たらず。
たまたま写っていなかっただけなのか? それとも鳥により瞬膜の使い方が
異なるのでしょうか? ちょっと不思議に思いました。


やがて・・・
メジロの水浴び_b0363649_22490921.gif

一羽抜け二羽抜け、ショータイムに幕が下り
いつもの落ち葉と水溜りに・・・

この日は結構寒い日でした。
メジロさん風邪などひかなければ良いのですが・・・
(12日 観音崎) (トリミングあり)





by pastel24c | 2016-11-17 23:57 |
<< 大根カーテン 他 エナガの水浴び >>