人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Honey Flight


Honey Flight_b0363649_23230523.jpg



Honey Flight_b0363649_23231171.jpg


昨日、キイトトンボ探索前にヒラタアブから招待状が来ていたので
MFに立ち寄りました。

Honey Flight_b0363649_23231719.jpg



Honey Flight_b0363649_23232337.jpg



Honey Flight_b0363649_23233089.jpg



Honey Flight_b0363649_23234341.jpg



Honey Flight_b0363649_23235088.jpg

June Bride には一日遅れでしたが
幸せいっぱいの Heney Flight でした。

お祝いの意味を込めて同じような写真、たくさんアップしてしまいました(笑)
(1日 観音崎) (トリミングあり)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

余談ですが・・・

この日は、休憩することもなくホバリングを3分程続けていました。
Heney Flight ♂は結構力仕事のようですが、♀もエビぞり姿勢で
且つ複眼や翅を抑えられたり、かなり窮屈そうです。
この交尾飛躍、どんな意味があるのでしょうね?
やがて、空中で分離しました。

さて、ちょっと不思議に思ったことがあります。
下の写真は6/15日に撮ったものですが、交尾飛躍をしていましたが
止ったと思ったら、何とその瞬間に重なり合っていた♂と♀が一直線に
なっていました。
Honey Flight_b0363649_23310736.jpg

そしてまた交尾したまま飛び立ったと思ったら重なり合っていました。
一瞬にして体を180°回転させることが出来るとしか考えられませんが
今でも不思議に思っています。

尚、ヒラタアブは種類も多く、似たような容姿、また紋様にもかなり個体差があり
同定は難しいのですが、どちらも体長10mm程で、「ミナミヒメヒラタアブ」かな
と思っております。




by pastel24c | 2016-07-02 23:59
<< ツチスガリ と ハラアカマルセ... キイトトンボ IN 横須賀 2016 >>