人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しい証拠写真 ウチワヤンマ


昨日、三浦の池でカイツブリの親子を観察中に「ウチワヤンマ」を見ました。
ここでは数は1~3頭程度と少ないのですが、ここ何年か毎年見かけ、定着しているようです。

今日は、もう一度カイツブリと思いましたが、市内で昨年実績のあるキイトトンボを主目的に
もしかしてウチワヤンマな~んて思いながら実績エリアを探索して見ました。

結果、キイトトンボは見つける事が出来ませんでした。昨年より10日ほど早いので、後日もう
一度と言うことに・・・

ところがアサザの浮かぶ大池を行交う大型のトンボが1頭目に入りました。遠目でしたが
すぐにウチワヤンマだと分かりました。
ヤッター・・・なんと09年に、市内で初めて、この池で見てから毎年気にはしているの
ですが遭えず仕舞いだったのに、今日ついに7年ぶりの再会の時を迎えました。

どこかに止まってほしい、飛び交う軌跡を見失わないよう真剣に目追いするも、とまる様子
は一切なし、時々視界から消えそちらの方向に急ぎ移動するも効果なし、そんな駆け引きを
15分ほど続けましたが埒はあかず。やむなく、“ 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる ” に方針変更
一枚だけですが、嬉しい証拠写真になりました(汗)

嬉しい証拠写真 ウチワヤンマ_b0363649_23093359.jpg


もう一つ、アブラギリですごく嬉しい出会いがありました。
嬉しい証拠写真 ウチワヤンマ_b0363649_23394708.jpg

「オオキンカメムシ」です。
産卵に来たのでしょうか? 詳細は後ほどと言うことに。

話しは変わりますが、以前はこの公園から少し離れた場所に無料の駐車場
があったのですが、どう言う訳か(市の財政事情?)なくなっていました。
路駐の取り締まりもあると聞いたので、仕方なくコインパーキングへ・・・
2時間弱で600円でしたが、それなりの成果があり、今日の600円は
安かったという気持ちになりました(笑)
(11日 市内 [YRP周辺] にて)



以下は昨日(10日)の小松が池のウチワヤンマです。

嬉しい証拠写真 ウチワヤンマ_b0363649_23094126.jpg



嬉しい証拠写真 ウチワヤンマ_b0363649_23094861.jpg

一部地域では準絶滅危惧扱いになっているようですが、特に珍しい種と
言うほどではなく、大騒ぎするほどのこともないのですが、7年ぶりに
市内で見ることが出来たこと、嬉しかったです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上の写真だけではちょっと寂しいので・・・
賑やかし程度の ご当地画像です

~ 「クサフグ」の産卵 ~

6日の読売新聞で横浜の海辺でクサフグの産卵が始まり、見ごろとのこと
当日の夕刻には観察会もあるとの記事がありました。

そう言えば以前、観音崎にもポイントがあることを耳にしたことがあり
夕方の帰りがけに、ちょっと大橋の上から覗いて見ました。

時は17時30分
嬉しい証拠写真 ウチワヤンマ_b0363649_23095585.jpg



嬉しい証拠写真 ウチワヤンマ_b0363649_23154467.jpg

このクサフグの産卵は大潮で夕方に満潮を迎える時に海辺に集まってくるとのこと。
そんな潮条件に合わせて7月頃まで見ることが出来るようです。今回は数的には
少なかったのですが、ピーク時には何千と言う規模での集団産卵は圧巻とのこと。
そんなころを見計らい、もう一度行って見ようと思っています。
(6日 観音崎) (トリミングあり)





by pastel24c | 2016-06-11 23:59 | トンボ
<< チョウゲンボウ その後 ママの背中 ~カイツブリの子供たち~ >>