人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママの背中 ~カイツブリの子供たち~


一昨日、抱卵していた卵の内2羽が孵化したとの情報を耳にしました。
今日は朝からの好天、「カイツブリ」の子育てを見に行こう♪ ♪ ♪

“ カイツブリ・ファミリー ” 全員が水面に浮かんだ瞬間です。

ママの背中 ~カイツブリの子供たち~_b0363649_23535435.jpg

全部で6羽の子供(雛)が確認出来ました。
まだ生後48時間程しか経過していないためか、子供たちもおとなしい様子、
これが、もう暫くして6羽がそれぞれ生意気を言うようになると、親もさぞ
大変でしょうね。

先ずは、6羽の “ お池デビュー ” に おめでとう・・・・

仲良しファミリーの様子をもう少し

ママの背中 ~カイツブリの子供たち~_b0363649_23540203.jpg



ママの背中 ~カイツブリの子供たち~_b0363649_23540800.jpg



ママの背中 ~カイツブリの子供たち~_b0363649_23541420.jpg


私はパパが好き、僕はママの背中が好き
そんなシーンが一度だけありました(笑)
ママの背中 ~カイツブリの子供たち~_b0363649_23542186.jpg


さて、カイツムリの子育てと言えば、甘えん坊の子供が親の背中に乗ったり
背中の羽根にもぐり込んだり、生後間もない期間限定のこの仕草が撮りたくて
出掛けたのですが・・・難しいです(毎年のことですが)

結果、精一杯の写真です。
ママの背中 ~カイツブリの子供たち~_b0363649_23553559.jpg



ママの背中 ~カイツブリの子供たち~_b0363649_23554298.jpg



ママの背中 ~カイツブリの子供たち~_b0363649_23555014.jpg



ママの背中 ~カイツブリの子供たち~_b0363649_23555601.jpg


親鳥の後部、フェリーの乗車口のようですね
ママの背中 ~カイツブリの子供たち~_b0363649_23560620.jpg


タイトルですが、ママの背中としましたが、パパより語呂合わせが良いので
しただけで、見た目で筆者には♂♀を見分けることは出来ません。
またカイツブリの場合は抱卵、子育てに関しては♂と♀の平等性が髙いと
聞いたことがあります。・・・と言うことで、今日のおんぶ役はイクメン
かも知れません。



アオダイショウが水面を泳いでいました。
胴体の中ほどがだいぶ膨らんでいるように見えました。食後の遊泳でしょうか?
ママの背中 ~カイツブリの子供たち~_b0363649_23561565.jpg

心配性の筆者、カイツブリの雛たちに災難が降りかからなければ良いのですが
また、時々トビも上空を偵察しています。ただCM(カメラマン)が居る事で
長居はしません。トビについてはCMがいる間は手出しはしないような気がし
ます。CMの効果がこんなところに出ているように思いました。反面CMによる
ストレスもあると思いますが、これは人気者ゆえの宿命と言うことで。

そのCMですが、三浦半島の有名どころは皆さん来られていたようです。
例年の2倍ほど、15人はいたでしょうか? 葦の中にいる時間が長く
待ち時間も多かったのですが、虫探索、また皆様と色々なお話もでき
楽しいひと時でした。  皆さまお世話になりました。

明日も天気はだいじょうぶのようです。どうしようかなぁ(笑)・・・
親が採餌し浮上してきたときに、子供が急ぎ駆け寄る給餌シーンは
もう少し後の方がいいかな・・・
(10日 三浦 [小松が池] にて) (トリミングあり)





by pastel24c | 2016-06-10 23:59 |
<< 嬉しい証拠写真 ウチワヤンマ 名門のユニフォーム >>