人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名門のユニフォーム


昨日のキリンカップ残念でした。
負けは負けなのですが、本田と香川選手を故障で欠く中、若い選手の起用が
層を厚くするきっかけとなり、今後のWC最終予選に繋がればと思ってます。

さて、今日は本田選手が所属するACミランの赤と黒のストライブの
ユニフォーム姿がお似合いの 体長10mm程のカメムシの紹介です。

名門のユニフォーム_b0363649_22571500.jpg

その名は 「アカスジカメムシ」

名門のユニフォーム_b0363649_22572876.jpg

せり科のヤブジラミ?(花壇なので、多分園芸種のオルラヤ・グランディフローラ)
の白いフィールドの一角に、ちょうどイレブンぐらいの数がいました(笑)

彼らにとっては警戒色なのでしょうが、シンプルな縦縞模様に惹かれます。

名門のユニフォーム_b0363649_22573729.jpg


名門のユニフォーム_b0363649_22574659.jpg

裏地は赤と黒のドット模様、さすがイタリア仕込みです(笑)

名門のユニフォーム_b0363649_22575316.jpg

さて、交尾中のカップルも数態見かけました。

名門のユニフォーム_b0363649_22580143.jpg



名門のユニフォーム_b0363649_22580807.jpg

いずれ来季へ子孫を残してくれるはずですが・・・心配性な筆者
ここは公園内の花壇で、来季もここにこの花がある保証はないのが気がかり。
事実、結構な頻度で花壇の花種は変わっています。

幸い、昨年と同様に今季も見ることが出来ましたが、昨年と比べエリアが縮小
している様にも、その代わりに同じような白い小さなソバの花畑が増えている
ようにも感じました。
名門のユニフォーム_b0363649_22581668.jpg

まぁ、花壇は虫のために管理している訳ではないので、仕方ありませんが・・・
毎年、少しでも生きのびてほしいカメムシのための食草花です。


余談ですが・・・
確か少年サッカーの手伝いをやっていた頃の1990年前後は、泣く子も黙る
赤と黒のストライブだったのですが、そんな名門も最近は低迷が続いています。
復活はあるのでしょうかね。
レプリカを着たアカスジカメムシの為にも、頑張ってほしいものです(笑)
(5/24&26日 観音崎) (トリミングあり)





by pastel24c | 2016-06-08 23:54 | 虫たち
<< ママの背中 ~カイツブリの子供たち~ チョウゲンボウの子育て記 >>