人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒系アゲハ 一号


一週間ほど前から黒系アゲハを見かける様になりました。
写真に撮りたいのですが、止る事もなく視界からすぐに消えてしまいます。

昨日、やっと黒系アゲハを撮る事が出来ました。その第一号は
「ジャコウアゲハ」になりました。

あぁ今日も止ってくれないのかと思いながら、目線で追いかけると
少し離れた場所に止った様子。
飛び立たれては元も子もなく、とりあえずの一枚・・・
黒系アゲハ 一号_b0363649_22363180.jpg

そっと横側にまわり、それなりのアングルで何枚か撮らせてくれました
黒系アゲハ 一号_b0363649_22364963.jpg


黒系アゲハ 一号_b0363649_22365534.jpg

この日は「モンキアゲハ」も一度見たのですが、見た記録に終わりました。


そして、黒と白のコントラストが鮮明な「コミスジ」が滑るような独特の
飛び方で目の前を通り過ぎました。
羽化直後のようで、綺麗な個体でした。止ってくれと念じたところ
地面に止まってくれました。そっと近づき先ずは一枚

「コミスジ」の初見初撮りになりました。
黒系アゲハ 一号_b0363649_22370258.jpg

これでは・・・名前の由来を撮らせてもらいたく、ちょっと動いた途端
ジャコウアゲハの時のようにはゆかず、さよならされてしまいました。


以下は、MF観音崎では初撮りと言うことで

「ベニシジミ」
キツネノボタンとハルジオンにて
黒系アゲハ 一号_b0363649_22370827.jpg


黒系アゲハ 一号_b0363649_22371568.jpg


「アカタテハ」
海辺のハマダイコンに今年も絡んでくれました。
黒系アゲハ 一号_b0363649_22372200.jpg

もう暫くすると、このハマダイコンで例年数種のチョウを見かけます。
海をバックに撮れると良いのですが・・・

この他にはルリシジミ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、キタキチョウ
を見かけました。
(20日 観音崎) (トリミングあり)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下は16日、沢山池周辺で撮ったチョウたちです

今季は当初から交尾や産卵などハッピーなシーンを目撃しましたが
今季初めて痛々しい場面を間近で見ることに。

黒系アゲハ 一号_b0363649_22433515.jpg

それは「キアゲハ」でした。
黒系アゲハ 一号_b0363649_22431593.jpg


黒系アゲハ 一号_b0363649_22435099.jpg

下草でもぞもぞしていました。よく見ると左後翅がやや欠損、右後翅に
至っては見るも無残でした。 羽化不全では無いように見えました。
如何したのでしょうね? これも自然界を生きる現実と言うことで・・・


そして、初撮りの時は、宿題になっていた「ヒメウラナミジャノメ」の
裏翅を撮る事が出来ました。
黒系アゲハ 一号_b0363649_22440181.jpg


黒系アゲハ 一号_b0363649_22441297.jpg

この他にはルリシジミ、ベニシジミ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ
キタテハを見かけました。

この日は先出のカワトンボと懲りもせずツマキチョウを目的に立ち寄ったの
ですが、ツマキチョウを見ることはありませんでした。
(日 市内 [沢山池周辺] にて) (トリミングあり)





by pastel24c | 2016-04-21 23:53 | チョウ
<< 小さめの テントウムシ 2態 市内でクマガイソウ >>